人気ブログランキング | 話題のタグを見る

020

020_c0174866_23145613.jpg


Leica M6
LEICA SUMMICRON-M 35mm F2.0
KODAK T-MAX400


ある春の日。

お二人に気づかず、別の方向を向きながら歩いていた私に

「すみません...シャッターを押して頂けませんか?」と

声を掛けて頂けたのは...

その日1日、幸せで、あたたかい気持ちで過ごす事となる始まりでした...。







「シャッターを押すだけで写りますので...」と手渡されたコンパクトデジカメで、

桜が奇麗に入るように構図を考えながら、縦位置と横位置の2枚シャッターを切る。

それは短い時間ではありましたけれど...

お二人から特別なあたたかさを感じた私は逆に...

「私のカメラでもお二人を撮影させて頂けませんか?」とライカに手を触れました。







少し恥ずかしがりながらも、

快く承諾頂いたお二人の空気は崩れる事無く終始やさしくて、

...こちらまで笑顔になる、そういった素敵さまでも兼ね備えていました。






想いを込めて2枚ほど静かなライカのシャッターを切り終えて、

感謝の気持ちを伝えると...


「あの...、私たち先日入籍したばかりで、今年の9月に挙式するんです。
 もし、、、宜しければ、今撮影して頂いたお写真...
 式場で使わせて頂けませんでしょうか?」と。








お二人の空気が、なぜあたたかかったのか...

なぜ...シャッターを押していて心地よかったのか...

それが分かったことが嬉しくて、

ただただ笑顔で「はい、是非...」と頷きました。





偶然ですが、

声を掛けて頂いたことで撮影できた1枚ではあるけれども...

「写真をやっていて良かった...」

そう思える写真ともなりました。




誰かが写真に触れて、やさしく、幸せ感じる1枚。

10年経っても色あせない1枚。



これからもずっと、1枚に想いを重ねて、

大切に想い託せていけたらと、今日も静かにフィルムに願い...心から思います。



・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)1999〜2008 REPRISE BELL All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2008-10-19 23:15 | Leica M6 | Trackback | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2008-10-23 00:40
どのポートレイトを拝見しましても、どの方にも物語があって、その物語が作品から滲み出ている、引き出されているのが伝わってまいります。
本当に幸せ一杯の作品で、私も思わず微笑んでしまいました。
Commented by nikon_leica at 2008-10-24 13:10
kawamutsukunさん>
街にでて人に声を掛けて撮影させて頂く事で、多くの方の物語に触れる日々となっていることに私自身も驚き感動しています。幸せの瞬間を見て頂いた方に伝わり、撮影させてくださった方が月日が過ぎても「撮ってもらってよかった」と思ってもらえるような写真、物語と一緒に撮り溜めていけたらと思います。コメント、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30