人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/777 タイの特別支援学級でダンスを披露


by nikon_leica | 2024-03-24 19:00 | NIKON D850 | Trackback | Comments(14)
Commented by takeshi_kanazaw at 2024-03-24 19:53
太陽君、動画を見ると、周囲を見ながら動作しているし、反応が早い。
ドンドンと成長してるように感じました。
Commented by nikon_leica at 2024-03-25 10:55
> takeshi_kanazawさん

ありがとうございます。
太陽、踊るのが好きで、デパートでも音楽が聴こえると踊ったりしています。
また、以前は同じ場所に止まる事ができませんでしたので、周囲を見てはいますが、
同じ場所で踊っている事にも成長が感じられました。

踊りもそうですが、学校での生活が障がいのある子にとって、とても良い影響を与えてくれているとも実感した時間にもなりました^^
Commented by osarunokiroku at 2024-03-25 19:34
皆の踊りが可愛くて微笑ましくてニヤニヤしてしまいました(不審者のように:笑)我ながらまるで孫の学芸会を見るおばあちゃんようでした(^_^;)

我が子の成長を学校行事で痛感した経験、私にもありました。
家の顔とは別の我が子の姿に嬉しいやら感動するやら驚くやら。
親が思う以上に彼らは力を持っているんだなぁと、思い知らされた記憶があります。
一つ一つのエピソードが宝物ですね。
ふとした瞬間に障害を持つ我が子の成長を実感出来た時の喜びは、本当に神様のプレゼントだと思ってきました。そんな瞬間の積み重ねがあるから親も頑張れるのかもしれません。

太陽君、改めて本当に顔つきがお兄ちゃんになられましたね!
成長を見せて頂けて何だかとても嬉しいです♪
大阪のおばあちゃんより(笑)
Commented by nikon_leica at 2024-03-26 11:03
> osarunokirokuさん

ありがとうございます^^

学校で友達や先生といる姿は新鮮に見えて、家とは違う顔が出る時に、親として面白いなぁと感じます^^

成長は、心の底から嬉しくて、私の場合は驚き反面、喜び反面な感じになります。
私の育て方だけでは、越えられない壁があって、学校での経験も影響していると思いますので、様々な要因、環境の大切さを実感します。

>太陽君、改めて本当に顔つきがお兄ちゃんになられましたね!
>成長を見せて頂けて何だかとても嬉しいです♪ 大阪のおばあちゃんより(笑)

本当にありがとうございます!!

PS:
最近、更新は元より、ご訪問が遅れていて申し訳ありません(汗
仕事が多忙な事と、私自身が体調を崩していてブログの時間がかなり減ってしまっております・・・
Commented at 2024-03-26 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2024-03-26 22:37
はじめまして。
NINJAと申します。

タイに住まわれてるのですね。
タイには行ったことがありませんが
こうして、お写真を拝見させていただいて
面白そうなところだと思いました。

また、チョクチョク寄らせてくださいね。m(__)m
Commented by nikon_leica at 2024-03-27 12:38
> 2024/03/26 16:17 鍵コメさん

ありがとうございます。
もうずっと悪くて。。。
仕事と子育てで無理をし過ぎてきたので、体と脳が壊れしまい、いうことをきかなくなってしまいました。

もう治らないので、せめて、悪化するスピードを遅らせたいのと、
家族の為、1日でも長く頭と体が動けるように気をつけています。
その上で、太陽に家を買ってあげるまでは、頑張り続けたいと思っています。
Commented by nikon_leica at 2024-03-27 12:39
> ninja2005yさん

初めまして。
コメントを頂き、ありがとうござます。

タイは、旅行で来られる分には良い国だと思います。
撮影でも絵になる場所は多いと思います。
機会があれば、ぜひ。
Commented by glow-gen at 2024-04-08 01:22
胸が熱くなる以上の感情。ほんとにそうです。
普通のお子さんだと当たり前のことで、快挙ほどでもないことが、普段なかなかできない我が子は、ほんとに、心にささりまくりますよね~。
げんちゃんが小学校の時に、運動会を、支援クラスのお母さんとみていて、思わず、涙があふれそうになりました。
太陽君、成長しましたね~。

けっこう厳しい目で見ているので、そう感動した~と思ってなかったのに、なぜか涙。
でも、無条件で泣けたのは、肢体不住が少しああるお子さんが、トラックを完走したときでしょうかね。普通クラスのお子さんと混じって走って、レースはすっかり終わっていました。忘れ去られたころにゴール。でも、一番素敵でしたね~。

Commented by nikon_leica at 2024-04-11 11:34
> glow-genさん

こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます^^

障がいのある子が何かを成し遂げる姿は、他のお子さんでも、私もネットで動画を見ますと涙が出ます。
我が子と重なるから、気持ちが乗るのだと思いますが、
やはり、普通のお子さんでは感じない、特別な感情が湧き上がってくるように思います。

太陽、今年に入ってから、質問に答えられるようになったりと、また成長が感じられて、親として喜んでおります。

PS:
更新、ご訪問が遅れております。
私の体調が悪く、病院通いが続いております。
また、回復いたしましたら、お伺いさせていただきます。
Commented by urakawasika at 2024-04-15 20:33
お気遣いありがとうございます。病院通いなんて、ほんとに大変ですね。お大事にされてください。
体調が悪いと、気持ちがぱっとしなくなってくるので、心の健康も心配です。お子さんを思うと、倒れるわけにいかない、と、余計あせります。気持ちもゆったりされますように。
Commented by kumafamilie at 2024-04-21 01:15
こんにちは。
舞台に上がれるのは25人中たったの6人だけ。その中の1人であるだけで十分素晴らしいのに、太陽くん、一番にステージに登場し、ダンス中も誰よりも飛び跳ねて本当に楽しそうで輝いていました!人と比べてどうこうということではなく、太陽くんが舞台を本当に楽しんでいる様子が伝わり、私までうるうるとしました。
息子が日本で通っていた幼稚園に軽度の自閉症の子が居ましたが、衣装を着ることが嫌で、人と同じことができないので、お遊戯会の際にはみんなが踊る中その子は私服でステージをうろうろしていたのを見ているだけに、太陽くんの姿に感動しました。
私も参観日などの際には(ドイツの学校は残念ながら参観日がないので、日本の学校に通っていた時と、ドイツでは日本語補習校でのみです)、片手でカメラ、片手でスマホで動画撮影をしています。動画が全くブレておらずすごいですね。
Naoさんの体調が優れないとのこと。どうぞお大事になさってください。
Commented by nikon_leica at 2024-04-26 16:24
> urakawasikaさん

ありがとうございます。
Commented by nikon_leica at 2024-04-26 16:35
> kumafamilieさん

こんにちは。
動画も、見ていただいてありがとうございます。
太陽は音楽が好きで、家でも音楽が流れると踊ったりしています。

>片手でカメラ、片手でスマホで動画撮影をしています。動画が全くブレておらずすごいですね。

実は、この学芸会の時は、普通に立っているだけでも倒れそうなほどで、
イベント直前まで体が動かず、学校に着いてからも普通に歩くことが出来ず、救急車を呼ぼうか迷ったほどでした。
もう只々、執念で撮影していました(苦笑
動画がブレていないのは、GoProというブレを抑える専用のカメラを使用しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30