人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/727 ローイクラトン祭り(灯籠流し)

Photo/727  ローイクラトン祭り(灯籠流し)_c0174866_15104657.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


11月8日は、水の神へ感謝をする「ローイクラトン祭り(タイの灯籠流し)」でした。




Photo/727  ローイクラトン祭り(灯籠流し)_c0174866_15105611.jpg
今年もチャオプラヤー川にある、「ヤーンナーワー寺院 / วัดยานนาวา」へ行きました。
タイでも珍しい、船の形をした寺院です。




Photo/727  ローイクラトン祭り(灯籠流し)_c0174866_15104928.jpg
今回は、二つのクラトン(灯篭)を流しました。
写真で流そうとしているクラトンは、太陽が小学校で作ったクラトン。
ほとんど、先生が作ったものですが、魚の餌で作られていて、自然に優しいクラトンでもあります。

我が家にとって年に一回、夜に出かけるタイの伝統文化ローイクラトン。
今年も家族でお祈りができて、嬉しい灯籠流しでした。






昨年の動画ですが、同じワット・ヤーンナーワーです。
ローイクラトン祭りの雰囲気が伝わると嬉しいです。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル

by nikon_leica | 2022-11-13 19:00 | NIKON D850 | Trackback | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2022-11-13 19:46
「ローイクラトン祭り」の時期でしたね・・・。
チャオプラヤーでは、直接川じゃなくて、こんな風に流すんですね。
おもしろいですね。

20年前にスコタイでローイクラトンの祭りを見ました。
その時はクラトンは手で川に流しました。
Commented by nikon_leica at 2022-11-14 10:48
> takeshi_kanazawさん

チャオプラヤーは、水面まで距離がありますので、
スライダーで流すか、カゴに入れて川まで下ろして流す方法のようです。
情緒は薄れますが、小さな子がいると、ある意味安全ですので良いかなと思っています^^

スコタイ、チェンマイは、毎年ローイクラトンが盛大に行われているようで、
タイのニュースで取り上げられています。
一度は言ってみたいのですが、ローイクラトンは平日が多いので、会社を休めません^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31