人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/722 太陽、9歳の誕生日

Photo/722 太陽、9歳の誕生日_c0174866_11345896.jpg
NIKON D7500
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


先日、太陽の誕生日で9歳になりました。

プレゼントは前日に渡していて、
当日は、太陽の好きなモノレールに乗って、
ショッピングセンターにある遊び広場に行ってきました。




Photo/722 太陽、9歳の誕生日_c0174866_11350235.jpg
重度の自閉症・発達障害の太陽は、まだ、質問に答えることはできませんが、
この1年間で、簡単な内容なら意思疎通ができるようになりました。

今年の3月の知能の検査で、4歳レベルと診断されたこともあり、
会話する際の単語が増え、以前と比べておもちゃを使っての遊び方も広がり、
ゆっくりではありますが、確実に成長を感じています。

更に、ここ2ヶ月くらいは、出かけ先で長時間待つことが出来るようになりました。

今までは、一度「帰りたい」と言い始めるとぐずりが酷くなり、
何をしていても帰らざるおえませんでしたが、先日行ったメークロンのカフェや寺院でも、
「帰りたい」「もうちょっと待ってね」と言うと、ぐずらずに待てるようになりました。




Photo/722 太陽、9歳の誕生日_c0174866_11350696.jpg
症状が安定してきた事で、
服用していた怒りを抑える薬は、昨年の10月に止めて、
心を落ち着かせて睡眠を促す薬は、今年の1月に止めて以来、自閉症・発達障害の薬は飲んでいません。

通院していた病院も行かなくていいようになり、現在に至っています。

まだ、一人で食事ができない。
服が着れない、トイレも付き添いが必要など、常に私たちが世話をしなければなりませんが、
先にも記したように、簡単な意思疎通が出来る事で、やり取りが楽になりました。

とは言いましても、相変わらず課題は山積みで、
これからの事を考えると憂鬱な気分になりますが、
とにかく健康でいて、少しでも良い方向へ進んでくれればと
今年も願う太陽の誕生日でした。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル

by nikon_leica | 2022-10-16 09:00 | NIKON D7500 | Trackback | Comments(28)
Commented by nacyuraruraihu16 at 2022-10-16 10:46
元気に この日を向かられたことだけに
感謝です^^
それで充分

晴れて 9歳 おめでとう!
お母様にも おめでとうです^^
Commented by anpanclub at 2022-10-16 12:19
おはようございます。
太陽君の9才のお誕生日おめでとうございます。
太陽君、色々と成長してきているのですね、嬉しいことです。
コーヒーが好きとは、将来楽しみですね。
日本の子供はまず苦いと言ってコーヒーは飲まないですね。
Commented by おさるちゃん at 2022-10-16 18:02 x
太陽君、お誕生日おめでとうございます!

ハンディのある我が子の先々を思うと不安だらけになりますが、その分ふとした時に成長を感じる驚きと喜びは親の心の栄養剤になりますね。
太陽君の人生は、まだまだこれからこれから!です。

太陽君の笑顔が益々輝く一年になりますように。おめでとうございます。


Commented by nikon_leica at 2022-10-16 21:17
> nacyuraruraihu16さん

ありがとうございます。

太陽は、赤ちゃんの頃、入退院が多く、その後も障がいの為、3つの病院へ通院の日々でした。
ですので、今、健康で、病院へ行かなくて良いだけでも、
それだけでも、私たちにとって嬉しく思います。

まだまだ、これからですが、頑張りたいと思います。
Commented by nikon_leica at 2022-10-16 21:20
> anpanclubさん

ありがとうございます。

コーヒー好きは、妻ゆずりかと思います(笑
タイではお茶にも砂糖が入っていて甘いのが普通ですが、
太陽は、甘く無い、日本のお茶が大好きです。

少し苦いものが好きなのは、日本人の血が関係しているように思います。
Commented by nikon_leica at 2022-10-16 21:23
> おさるちゃんさん

ありがとうござます。

将来の事を考えますと、恐怖で体が固まります。
その中で、
ゆっくりでも成長が感じられる事は、希望の光のようにも感じますので嬉しく思います。

まだまだこれからですが、頑張り抜きたいと思っています^^
Commented by emily1105 at 2022-10-16 21:27
こんばんは。
太陽くん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
もう9歳になられたのですね。
お顔がだんだんお兄ちゃんになられて、大きくなられたな~と思います。
ご両親はいつも心配が尽きないと思います。
でも、太陽くんはすごく成長してると思いますよ~!
うちの姪は「2歳」で止まっていますから・・・
お薬の量も減り、意思の疎通ができるってすごい成長です!
何よりも元気でいてくれれば一番嬉しいですよね。
太陽くんがいつも楽しく笑顔で過ごせますように。
Commented by umisanjin at 2022-10-16 21:52
太陽君、お誕生日おめでとうございます。(#^.^#)
Commented by Sweet_Daisy at 2022-10-16 23:22
太陽君、9歳のお誕生日おめでとうございます。
すくすくと成長している太陽君。
私も近い人に発達障害の人がいるので、ご両親のお気持ちは分かるつもりです。
私達が育った時にはまだ発達障害という言葉もありませんでした。
単に、癇が強いとかで片付けられていたかと思います。
程度の差はあるかもしれませんが、よく調べれば健常者といわれる人の中にも発達障害の人は結構いるのではないかと思います。
最近は発達障害という言葉も浸透してきましたが、発達障害には様々な症状やレベルもあり、一括りにして話す事は出来ないですが、それでもご両親は、とにかく子供のことを第一に考えて、最前の方法を模索されてると思います。
コロナは大変ですが、それによってオンライン化が急速に進んだ事は良かったと思います。
自宅で出来るチャンスが広がったと思います。
太陽君は、まだまだこれから。
世界も今回のように劇的に変わるかもしれません。
太陽君が暮らしやすい日が来ますように。
Commented by nikon_leica at 2022-10-17 10:53
> emily1105さん

ありがとうございます^^

心配は尽きない、本当におっしゃる通りで、
きっと、一生心配し続けるのだと思っています^^;

その中でも、薬を止められたことは一番嬉しかったです。
どの薬も一般的には服用しない事が良いとされている薬で、
長期に飲み続けると、依存してしまうとネットに書かれていました。

意思疎通は、今年の2、3月くらいから理解力が上がってきました。
以前なら、ぐずって大声を出したり、寝転んで暴れることも、
今ではほとんどありません。

とにかく、第一に健康で病院通いしない事が親として嬉しいので、
太陽が笑顔で元気にいられるように
新たな1年も頑張りたいと思います^^
Commented by nikon_leica at 2022-10-17 10:54
> umisanjinさん

ありがとうございます^^
Commented by nikon_leica at 2022-10-17 11:10
> Sweet_Daisyさん

ありがとうございます^^

おっしゃられるように、様々な症状やレベルがあって、
太陽は、知的障害もある自閉症・発達障害で、
同じ自閉症や、発達障害の子と比べましても、重度の位置付けになります。

会話ができない事と、脳と手の神経にも障がいがあるので、
将来、簡単な仕事でも働くことができないだろうと言われています。

今は、妻の実家の土地に家を建てて、私たちが居なくなった後も家賃を気にせず、
太陽が暮らせるように、と妻と考え、その資金を貯めています。

まだまだ課題は山積みですが、
太陽の健康第一に、共に一歩一歩前へ進めたらと思っています。
Commented by hanaakari108 at 2022-10-17 19:37
初めまして、
先ほどは、イイネをありがとうございます。
そして太陽君の9歳のお誕生日おめでとうございます♪
太陽のように輝く一年でありますように。

こちらに住むタイ人の友達(主婦)がいます。
何事にも熱心で真面目な方です。
私はタイの人が大好きです。あかり
Commented by nikon_leica at 2022-10-17 19:52
> hanaakari108さん

初めまして、こちらこそコメントを頂きありがとうございます。

タイ人のお友達がいらっしゃるのですね。
私も日本にいた時に、沢山タイ人の友人がいました。
皆さん気さくで、好奇心旺盛、チャレンジ精神がありますよね。
私の妻はタイ人ですが、日本人嫌い、和食嫌い、日本語大嫌いと、
日本に無関心ですので、日本にいるタイ人とはかなり離れた空気感です(汗
Commented by poreporegarden at 2022-10-17 22:54
太陽くん!お誕生日おめでとう!
これからも、たくさんのワクワクをみつけて、
ドキドキを楽しんでくださいね♪

なんだかほっぺがすっきりし、
お兄さんの顔つきになったように思います。
気持ちが落ち着いているとのこと。
温かく見守るご両親の愛があってこそ、ですね♪
Commented by funicolare at 2022-10-18 00:37
太陽君の表情が年々逞しくなってゆきます。

苦労はそれぞれに平等にあるもの。

太陽君、これからもすくすくと成長されますように。
Commented by kumafamilie at 2022-10-18 05:30
太陽くん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
Naoさんに似てこられたように感じますがどうでしょうか?
お顔がしゅっとしてお兄ちゃんぽくなりましたね。
お薬が必要なくなったとのこと、本当に良かったですね!
精神が安定していると、お世話をされるご両親や先生方もですが、何より太陽くん自信が楽に過ごせるでしょうね。
意志の疎通が取れ始めたことと精神の安定も関係しているのかもしれないですね。
元気に成長を感じられるお誕生日が迎えられ、本当に嬉しいですね。
おめでとうございます!
Commented by nikon_leica at 2022-10-18 11:01
> poreporegardenさん

ありがとうございます^^

色々と課題は山積みですが、
まずは太陽の笑顔が増えるように、共に頑張っていきたいと思っています^^
Commented by nikon_leica at 2022-10-18 11:03
> funicolareさん

ありがとうございます^^

まだまだこれからですが、
太陽が私たちの子として生まれてよかったと思ってもらえるように、
頑張り続けたいと思います^^
Commented by nikon_leica at 2022-10-18 11:16
> kumafamilieさん

ありがとうございます^^

私に似ていますか?
皆さん、妻似と言っていて、私もそう思っています^^;

通院は、多いと週に3回でした。
1日作業で、太陽だけでなく、私たちも疲労していましたので、
病院へ行かなくなった事は、金銭的にも精神的にも楽になりました。

少し意思疎通ができるようになった事も、だいぶ楽になりました。
今までは、何を言っているのか分からない、もしくは、私たちの言葉が通じないとなりますと、それだけでも疲労が酷かったです。

まだまだ、これからですが、共に頑張り続けたいと思っています。
Commented by tad64 at 2022-10-18 16:11
遅ればせながら太陽君お誕生日おめでとうございます♬ 早くも9歳になられたのですね~。
お薬も止められ通院も無くなり着実に良い方向に向かっておられるとの事、何よりですね~。
これからもまだまだ人生には色んな事があるかと思いますがそれは万人にも言える事で、
毎日を感謝の気持ちでこれからもご家族で力合わせてお過ごしくださいますように願っております。
Commented by nikon_leica at 2022-10-18 17:39
> tad64さん

ありがとうございます。

本当に時が経つのはあっという間で、9歳という実感が薄いくらいです^^;
薬は、どれも飲み続けると、副作用や依存性の高いものでしたので、
止める事ができて、親としてホッとしています。

まだまだこれからですが、一歩一歩、共に成長していけたらと思っています。
今後とも、暖かく見守っていただけると嬉しいです^^
Commented by aplusfleurs at 2022-10-18 18:11
太陽くん、お誕生日おめでとうございます!
パパさん、ママさんもおめでとうございます♪

写真の太陽くん、すごく穏やかないいお顔ですね^^
日々、いろいろなことが起こると思いますが、、、
ご家族3人、笑顔で過ごされることの多い佳き一年となりますように。
Commented by natumikan_123 at 2022-10-19 06:17
太陽くん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
顔がすっかりお兄ちゃん!成長を感じられるととても嬉しいですね。
太陽くんの笑顔は私の心にも灯りをともしてくれます。
これからも太陽くんや奥様との毎日を楽しまれてくださいね。素敵なお誕生会の幸せのお裾分け、ありがとうございます(*´꒳`*)
Commented by nikon_leica at 2022-10-19 10:56
> aplusfleursさん

ありがとうございます^^

まだまだこれからですが、
太陽が私たちの子として生まれてきた事を良かったと思えるように、
頑張っていきたいと思っています^^
来年は10歳になりますので、
これからの1年の目標は、一人で服が着れるようになる事です^^
Commented by nikon_leica at 2022-10-19 10:58
> natumikan_123さん

ありがとうございます^^

本当に太陽の笑顔に助けられる日々です。
色々と大変ですが、太陽の笑顔を見ると疲れが吹き飛びます^^
まだまだ、これからですが、
新たな1年も太陽の笑顔を守るため、頑張りたいと思います^^
Commented by FUN_WAVE_425 at 2022-10-19 13:46
初めてコメントさせていただきます。
太陽くん、お誕生日おめでとうございます!
うちの次男坊と同い年ということで、とても親近感を感じます。
うちはまだ単語も出ませんが、少しのサインと声や表情などでなんとか気持ちを読み取る感じです。
最近はタブレットのアプリで「お風呂」とか「寝る」とかを示せば、理解して動き出してくれます。
ちょっとずつですが、意思の疎通ができてくるとお互いに楽になりますよね。
すごく共感することばかりで、思わずコメントさせていただきました。
そして、いつも『いいね』をいただき、すごく励みになっております。
この場をお借りしてお礼を言わせてください!
ありがとうございます!
またお邪魔させていただきます♪
Commented by nikon_leica at 2022-10-19 14:28
> FUN_WAVE_425さん

ありがとうございます^^

意思疎通が少しでもできると楽になりますよね。
太陽も、ここ1年ちょっとでできるようになりました。
それまでは、かんしゃくが酷く、大声で叫び、暴れて会話ができませんでした。

FUN_WAVE_425さんのブログはフォローさせて拝見させていただいています。
時折、仕事多忙や病気(汗)で滞りますが、お伺いさせていただきます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31