人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/719 線路の上にあるメークロン市場

Photo/719 線路の上にあるメークロン市場_c0174866_18032302.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


線路の上に市場のあるメークロン市場へ行ってきました。

こちらの市場は、1日4回、列車が通過する時だけ、
市場を折りたたむように屋根を閉める不思議な市場です。




Photo/719 線路の上にあるメークロン市場_c0174866_18032720.jpg
列車がスレスレに市場を通過する様は、
日本では見ることのできない面白さがあります。

売っているの物は基本的に食材や日用品ですが、最近は観光客向けのお土産屋もあります。




Photo/719 線路の上にあるメークロン市場_c0174866_18033790.jpg
メークロン市場は海に近く、海の幸が有名です。
妻も魚や貝のソースを買っていました。

今回、初めて購入したプラートゥーサバの一種 / ปลาทู)の塩漬けは・・・
購入前に、妻が「きっと物凄く塩辛いかも」と言っていましたが、
塩鮭の様な塩梅で、とても美味しかったです




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル
by nikon_leica | 2022-10-02 18:00 | NIKON D850 | Trackback | Comments(10)
Commented by takeshi_kanazaw at 2022-10-02 19:24
<線路の上に市場のあるメークロン市場>
懐かしいというか・・、残念だったという思い出がよみがえって。
15年前、マハチャイ線に乗って、それからメクロン線に乗る予定だったのですが。
その日は列車の故障か何かで、列車は来ず。 線路上のメクロン市場に行けませんでした。
そうか、こんな感じなんですね・・・。
Commented by G7_2007 at 2022-10-02 20:19
2013年のお正月にここにいました。
洪水の影響で列車が動いていなかったのが残念でしたが、
この雰囲気は十分堪能できました。
あぁ、また行きたい!!
https://g7blog.exblog.jp/18687000/
Commented by nikon_leica at 2022-10-03 10:55
> takeshi_kanazawさん

それは残念でしたね。。。
この路線は、常に赤字で故障が多い事でも有名です。

次回の記事で書きますが、そもそも私はこの路線の付近で暮らす人たちの撮影で
タイへ訪れていました。
その為、それぞれの街はもちろん、移動方法も色々と知っていて、
私が同行しておりましたら、マハーチャイから相乗りバスが出ておりますので、
メークロンまでお連れできたかも、です。
Commented by nikon_leica at 2022-10-03 10:58
> G7_2007さん

こんにちは。
行かれた事があるのですね。
列車が通過しなくても市場を歩くだけでも楽しいですよね。

洪水といえば、現在も問題どころか、今年は各地で大変な事になっています。
いつになれば、洪水問題が解消されるのか。。。と毎年思います。
Commented by tad64 at 2022-10-05 14:38
この様子は映像で何度かテレビで見たことがありますが凄いですよね~!!
いつもの事なので皆んな手慣れているのでしょうが電車が来る直前までそのまま店開いてるんですよね~
Commented by nikon_leica at 2022-10-05 16:48
> tad64さん

こんにちは。
すごいですよね。
初めて妻をここへ連れてきた時も、驚いていましたので、
タイ人が見ても普通ではない市場のようです。

置いてある商品も折り畳まれた屋根も、列車との距離が本当にギリギリで、
経験と技術の高さを感じます。
Commented by schnee_yuki88 at 2022-10-05 19:17
初めまして。私のブログへお越し頂き、イイネありがとうございます。
メークロン市場へは2016年にパンダバスのツアーで行きました!
思っていた以上に列車が近くてビックリ、、
タイの人から見ても、普通ではない市場なのですね。

何か買物したくても、旅行者の身では生ものは厳しいので
諦めました‥。今は旅行者用の物も売られているんですね~。
https://yukix.exblog.jp/27289956/
Commented by anpanclub at 2022-10-06 06:20
おはようございます。
日本のTVで大分前に放送していました。電車が近づくと片付け、
過ぎ去ると さあっと広げ又商売、逞しいですね。(いや皆さんおおらかですね、日本だったら
絶対ダメです)線路が先か、商売が先だったのか?
Commented by nikon_leica at 2022-10-07 10:47
> schnee_yuki88さん

初めまして。
こちらこそ、ありがとうございます。

行かれた事があるのですね。
列車との距離が本当にギリギリですよね。
線路の両脇に市場がある場所は他にもありますが、
ここまでギリギリな市場は、多分、メークロンだけだと思います。
妻も、初めて見た時に驚いていました。
Commented by nikon_leica at 2022-10-07 10:49
> anpanclubさん

こんにちは。
映像を見られたのですね。
本当にあっという間ですよね。
線路が先だそうです。
1日に4回しか通らない為、両脇に市場ができたそうです。
タイでも、他にはない面白い光景です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31