人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/688 タイの灯篭流し ローイクラトン祭り2021

Photo/688 タイの灯篭流し ローイクラトン祭り2021_c0174866_10233735.jpg
NIKON D7500
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

11月19日、タイの灯篭流し ローイクラトン祭り(ลอยกระทง)へ行ってきました。
今回は、カフェを営んでいる義姉夫婦も一緒です。




Photo/688 タイの灯篭流し ローイクラトン祭り2021_c0174866_10233059.jpg
Photo/688 タイの灯篭流し ローイクラトン祭り2021_c0174866_10234527.jpg
昨年に続き、チャオプラヤー川へ灯籠(クラトン / กระทง)を流すことができました。
今年は、年初めから自粛とロックダウンが続き、ローイクラトンも中止だと思っていたので・・・

無事、1年間の悪い気も追い払う事ができて、妻ともどもホッとしました。




Photo/688 タイの灯篭流し ローイクラトン祭り2021_c0174866_10235198.jpg
その後、タイでは珍しい、船の形をしたお寺「ヤーンナーワー寺院 / วัดยานนาวา」でお参り。







↑ ローイクラトン祭りと、ヤーンナーワー寺院の様子を纏めました。
太陽がパニックを起こさないように、混雑時を避けて早めに行って、終わるとすぐに帰るスタイルですが、
ローイクラトン祭りの雰囲気が伝わると嬉しいです。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル


Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2021-12-21 18:00 | NIKON D7500 | Trackback | Comments(8)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-12-22 09:45
ローイクラトン・・・、その季節でしたか・・。

クラトンの川への落とし方にビックリ。
スコタイのローイクラトンの時は、手で流しましたが・・。

一年間の穢れ(コロナも含めて)を流して、これからはきっといい日が続くと信じましょう・・・。
Commented by nikon_leica at 2021-12-22 11:46
> takeshi_kanazawさん

チャオプラヤーは高低差があり、また、危険ですので、このようなやり方になりました。
以前は、長い竿の先に灯籠を乗せて、川まで降ろして浮かばせてくれるスタッフがいましたが、
水でスライダーの様に流すようになりました。

今年のローイクラトン祭りは中止だと覚悟していましたので、
1年の悪い気も一緒に流せて、本当によかったです。

来年こそは、恐怖や不安が消え去り、誰もが、安全に何処へでも行って笑い合える、以前のような世の中に戻ることを切に願います。
Commented by saitamanikki2008 at 2021-12-24 09:54
こんにちは。
師走にタイ国の大変良い祈りの行事を拝見出来ました。
ご家族、タイ国が益々 暮らしやすくなるような印象です。
日本と同じ仏教の国なので、この行事も親しみ感が湧きます。
日本は寒い日々が続いてますので、タイの半袖姿の方々を拝見して、温かい国で冬を過ごした気分になりました。
Commented by nikon_leica at 2021-12-24 11:10
> saitamanikki2008さん

こんにちは^^
タイでは、このローイクラトン祭りと、ソンクラーン祭り(水かけ祭り)が特に重要で、
コロナ禍で、無事終えられた事に、妻ともども安堵しました。

今のタイは、1年間で最も過ごしやすく、暑さが和らいでおりますが、
それでも、半袖でいられるので、やはりここは常夏なのだと、私自身も改めて感じます。
日本はクリスマスシーズンですね。
日本の冬、もう一度味わってみたいです。
Commented by kumafamilie at 2021-12-26 08:33
1年間の邪気を払う大切な行事なのですね。
日本では灯篭流しは本来は亡くなった方の魂を弔うために行う行事でお盆頃に行う地域が多いようですね。
私の地元でもお盆後に灯篭流しがありますが、宗教的なイベントではなく観光イベントです。
本来の意味はないですが、水面に浮かび漂う灯篭は幻想的な美しさがあり大好きなイベントでした。
無事にローイクラトンをされ、向こう1年健やかに過ごされますように!
Commented by zbjsower at 2022-01-03 14:07
明けましておめでとうございます。
ご家族みなさん、笑いの多い良き一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by nikon_leica at 2022-01-04 10:54
> kumafamilieさん

あけましておめでとうござます^^
本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

観光イベントで灯籠流しをされているところもあるのですね。
灯籠流し、クリスマスのイルミもそうですが、
灯りというものは人の心を惹きつける魅力がありますよね。

タイでは、このローイクラトンと、4月のタイのお正月ソンクラーンがとても重要で、
家族で過ごしてお祝いできるととても良いとされています^^

Commented by nikon_leica at 2022-01-04 10:54
> zbjsowerさん

あけましておめでとうござます^^
本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31