人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/674

Photo/674_c0174866_21561560.jpg
FUJIFILM X100


タイは4月からロックダウンが続き、長い間、学校は閉鎖されていましたが、
10月から一部再開されはじめ、太陽は学校へ通う事ができるようになり、
晴れて・・・小学1年生となりました。

実際には、学校の再開は11月からなのですが、タイの10月は「秋休み」の時期で、
この期間、別途授業料を支払うと通学できるようになっています。
まだ、タイは夜間外出禁止など、色々と制限がかかっていますので、
タイ政府より認可が下りた学校のみ、この「秋休み」の特別授業を開く事ができているようです。


重度の自閉症・発達障害で、特別支援学級に通うことになった太陽。
今日で通学4日目となり、毎日どうだったか、帰宅後に先生から話を聞いた妻より伺っています。



驚いたのは、
先生から「暴れたり泣き叫ぶこともなく、自ら字を書きたいと言ってきて、とても良い」と、
褒められていること。

太陽に「学校が楽しい?」と聞くと「楽しい!」と返ってくるので、
良い先生、そして、良い学校に出会えたのだと感じています。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2021-10-07 22:20 | FUJIFILM X100 | Trackback | Comments(12)
Commented by emily1105 at 2021-10-08 00:01
こんばんは。
太陽くん、学校が始まったのですね!
楽しんで通学されてるようで、本当に嬉しいです。
うちの姪も、学校は喜んで行くんです。
授業と言っても、絵本を読んでもらったり、工作したり、眠くなったらお昼寝自由(笑)なのですが、それでも本人は学校が楽しいみたいで(^ー^)
太陽くんもきっときっと色んなことを経験されて、もっと学校が楽しくなるはずです。
早くコロナが落ち着いて、安心して通学できるのを祈っています♪
Commented by anpanclub at 2021-10-08 03:02
こんばんは。
そうですか、太陽君やっと学校へ通えるんですね、
お友達に会える、お友達が増える、楽しいでしょうね
学校も先生にも恵まれ良かったですね

日本は急激にコロナ感染者が減りました(気持ち悪いくらいに)東京は5千人くらいだったのが今は100~200人の感染者、ワクチン接種が効いているのかどうか
解りませんが??
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-10-08 09:10
<学校が楽しい>
なんだか ホッとしますね。
よかった、良かった。
Commented by lily1406 at 2021-10-08 10:27
太陽くんご入学おめでとうございます(╹◡╹)
良い先生に巡り会えて良かったですね
タイに行ったことがないので動画も楽しみに拝見しています
Commented by nikon_leica at 2021-10-08 10:48
> emily1105さん

こんにちは。
今は、秋休み特別授業ですので、私服で通ったり、授業も遊び半分ですが、
通学できるようになりました^^

すーちゃんも学校好きなんですね^^
家では経験できない事ができますし、やっぱり楽しいのですね^^

タイは、まだコロナが収まらずで、また、いつ閉鎖されるかわかりませんが、
1日1日を太陽が「楽しい」といって過ごしてくれるだけでも、親として嬉しく、そう続く事を願っています^^
Commented by nikon_leica at 2021-10-08 10:52
> anpanclubさん

こんにちは。
我が家は、一部屋しかない狭い家ですので、
半年もずっと家にいて、かなりのストレスになっていたようです。
ですので、お友達もいて、家とは違った環境に、初めての学校でも喜んで行っているようです^^

日本は、感染者が減っているのですね。
タイも減ってはいますが、まだまだ感染者も死者も多く、
またいつ閉鎖されてもおかしくない状態が続いています。

国は、11月からワクチン接種が終わった外国人旅行客を入れると言っていますが、
さらに感染が拡大して、またロックダウンになるのでは?と国民の不安が募っています。
Commented by nikon_leica at 2021-10-08 10:54
> takeshi_kanazawさん

ありがとうございます。
はい、私も妻もホッとしました。
最初は、初めての学校ですので、
泣き叫ぶんじゃないかとか、暴れて他の子にケガさせるんじゃないかとか、
心配ばかりしていました^^;
昨日は、自分から部屋にも入って行ったとの事で、
思った以上に、太陽が順応能力が上がっているようにも感じました。
Commented by nikon_leica at 2021-10-08 10:57
> lily1406さん

ありがとうございます^^
今回、入学した学校の特別支援学級の先生方は、
障がいに対しての知識がある先生方で、特別な先生でもあるようです。
その為、授業料は、一般の子の倍以上します(汗

タイの動画も見ていただいてありがとうございます^^
Commented by tad64 at 2021-10-08 13:32
太陽君一年生になられておめでとうございます!
良い先生に面倒見て頂けるようになって本当に良かったですね♬
早くコロナ禍から脱出したいものです。
中学二年生の孫は昨日運動会が二年目にしてようやく行われました。
でも学年毎に時間をずらして行われたそうです。たとえ短かな時間でも良い思い出が出来て良かったです。
Commented by picoro1314 at 2021-10-08 21:04
はじめまして♬
ご飯訪問&いいねをありがとうございます😊

大好きなタイ…長女家族とコロナ禍前まで毎夏タイの何処かで過ごしていました。
コロナ禍で2年前に行ったタオ島以来行けていません。
いつになったらまたタイのバカンスが再開できるのか?
待ち遠しいです。
Commented by nikon_leica at 2021-10-09 10:59
> tad64さん

ありがとうございます^^

日本は、運動会ができるまでになってきたのですね。
まだ、以前と同じようになるには時間がかかりますが、少しづつ少しづつ、世界は前へ進んでいるのですね。

本当に、1日も早くマスクもしなくても歩ける、以前のように普通に学校へ通える日常が戻ってきてほしいです。
Commented by nikon_leica at 2021-10-09 11:08
> picoro1314さん

こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます。

タイへ来られていたのですね^^
現在の政府の発表では、11月から旅客を入れると言っていますが、
こういう発表は昨年から何回も発表されては、直前で取り消しになっていますので、
期待はとても薄いです。

また、再開された際には、ぜひタイへ遊びに来られてください^^
タイの人たちも、皆さん、喜びます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31