人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/543

Photo/543_c0174866_13230243.jpg
Photo/543_c0174866_13230957.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


帰省した10月13日は、前タイ・プミポン国王が崩御された日でしたが、
同時に、オークパンサー(出安居 / วันออกพรรษา)でもありました。

オークパンサーは、3ヶ月間の修行をしてきた僧侶達が修行を終える日で、旧暦11月の満月の日と決められています。





Photo/543_c0174866_13373128.jpg
我が家は朝6時にお寺へ行き、お布施をしてお祈りをしてきました

妻の実家でオークパンサーを過ごしたのは初めてで、
朝早くても、太陽がぐずる事なく、義母と一緒にお参りできた事が嬉しかったです。






●GRスナップ専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.


by nikon_leica | 2019-11-08 18:30 | D800 & D7500 | Trackback | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-11-09 07:53
2枚目の写真。
祈るオバアサンの手の皺。
いやいや、まことに見事に捉えていますね。
さすがの写真ですね・・・。
祈る人の人生や生活がにじみ出てますね。
Commented by nikon_leica at 2019-11-10 21:03
> takeshi_kanazawさん


2枚目のカットは、私が座っているところから撮影したもので、
お祈りの邪魔にならないよう気をつけてシャッターを押しました。
また、妻や親族といると、祈ることが日常になってきます。
Commented by yaguchitenga at 2019-11-11 18:47
おばあさんのしわくちゃの手が仏教と共に生きて来た
人生を物語っていますね
Commented by nikon_leica at 2019-11-12 10:29
> yaguchitengaさん

私も、手のしわに仏教との人生を感じました。
タイの田舎での仏教の存在は、都会のタイ人よりも本当に深くて、
妻の実家で仏教行事を目にする度に、心引き締まる思いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31