人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/357

Photo/357_c0174866_1553498.jpg

       NIKON D800
       Ai AF Nikkor 35mm F2D
       2013,7/Thailand



       今朝方、久しぶりに通った路地裏で、顔見知りの人達と話しをしてきました。

       皆さん、7月1日より、タイ人の日本への15日以内の旅行で、
       ビザが必要なくなったニュースを知っていて、その話しが主でした。


       昨年、妻を日本へ連れて行った時はビザが必要で、
       初めての入国の場合、手続きがとても大変でした。

       ですので、
       私としては、もう少し早く実施してほしかったという気持ちがありますが、
       一人でも多くのタイ人が日本へ行く機会になるなら、
       一人でも多くのタイ人が日本を知る事ができるなら、
       とても嬉しいです。



       ただ、
       ビザが必要なくなったとはいえ、まだまだ高い日本の物価。
       簡単には行けないのが現実ではありますが…

               
       写真は、その路地裏の赤ちゃん。
       もうすぐ2歳になります。
       産まれる前から訪れている場所ですので、
       皆さんとの会話以上に、通りかかった時に成長を見れる事が、私の楽しみです。




       ↓↓↓"写真ブログ モノクロ写真"にて参加しています↓↓↓
       にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


       スナップ作品はこちらで掲載しています▶▶▶= Another Mind+ =◀◀◀




       ・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
       ・著作権は全て「NAO ISHIMARU」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
       ・Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2013-07-06 16:22 | NIKON D800 | Trackback | Comments(4)
Commented by m_leica at 2013-07-06 17:19
こんにちわ。
国が変わると色々な条件が変わりますね。
国同士の経済格差がなくなればいいと思っていますが、
現状、なかなか上手くいきません。
タイの国と少しずつでも、日本との交流が進めばいいな、と感じます。

お写真のお子様、気持ちよく昼寝をしていますね。
心の安らぎを感じます。

nikon_leicaさんの奥様のお腹の赤ちゃん、元気ですか。
案じております。
Commented by nikon_leica at 2013-07-06 17:30

>>>m_leicaさん

なかなかビザの事は日本人にはピンとこない話しだと思いますが、
タイの人が日本への旅行で、最大の壁が「 ビザ取得 」でした。

私の妻は、ビザが降りたとき、「もう日本へ行かなくても良いくらい満足」と言ったくらいでした。

私も、もう少し時間が掛かるかと思いますが、
これから10年、20年後、もっと、行き来が簡単になることを願っています。

写真の赤ちゃん、私が行った時は犬と遊んでいて、音楽に合わせて踊ったりして楽しんでいました。
おばあちゃんに強制的に寝かされ、ようやく眠りについた時の1枚です。

私達の赤ちゃんへのお言葉ありがとうございます。
毎日、よく動いて、早くも妻を困らせるくらい元気です。
Commented by matamin at 2013-07-06 19:26 x
こんばんは。
日本人の妻であってもビザが降りるのが大変なんて驚きました。
喜ばしいニュースですね。
ハンモックに寝る様子が
ほのぼのとしていいですね。
Commented by nikon_leica at 2013-07-06 23:01

>>>mataminさん

はい、とても大変です。
在タイ日本大使館の人は、仕事として「偽装結婚の疑いの目」でしか見ていませんので、
入籍届けの時も、ビザの申請の時も、とても対応が冷たかったです。
テレビで見るような、牢獄された人との面会と同じように、
個室に通され、ガラス越しに説明と質問を受けます。
ビザ申請の時は、心ない言葉も言われました。
日本人相手でこうでしたので、きっとタイ人がビザ申請に行かれたとき、もっと酷い対応だと思います。

ビザ無しは15日以内の旅行者のみですので、数ヶ月や移住となると、結局は同じかもしれませんが、少なからず、日本へ行くというハードルが下がる事は嬉しく感じています。

ハンモックのチカラって凄いですね。
寝たくない!と暴れていましたが、一瞬で眠りました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31