人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/323

Photo/323_c0174866_1059494.jpg

       FUJIFILM FinePix X100
       2013,1/Thailand



       昨夜、同じマンションで暮らしている方から
       「あなたはいつもカメラと一緒ね」と言われたので
       「ええ、これがないと、本当の私ではないのです」と答えると…

       「じゃぁ、寝る時も一緒なの???」

       「はい、シャワーを浴びる時も」と言うと、
       大笑いしていました。

       微笑みの国タイですが、
       結構皆さんジョークが好きで、よく笑い合っています。



       写真は、ラオスとの国境の街、タイ国・ノーンカーイにあるタイ料理屋にて。
       ラオスから帰国して最初に入ったお店で、味は最高でした。
       そして、お店の方との会話も、とても楽しく、
       この時もちょっとした冗談で笑い合っていました。
       
       




       ↓↓↓"写真ブログ モノクロ写真"にて参加しています↓↓↓
       にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


       スナップ作品はこちらで掲載しています▶▶▶= Another Mind+ =◀◀◀




       ・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
       ・著作権は全て「NAO ISHIMARU」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
       Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2013-03-12 11:11 | FUJIFILM FinePixX100 | Trackback | Comments(10)
Commented by m_leica at 2013-03-12 14:39
こんにちわ。
とってもいい笑顔が撮れましたね。
エプロンの文字「タイ語でしょうか?」がなければ、そして言葉を聞かなければ、
下町のおばさんが大笑いって、感じですね。とっても素敵な笑顔です。

nikon_leicaのこのときのちょっとしたお話って、なんでしたのでしょうか?
差支えなければ、ご披露いただけたら、嬉しいです。
Commented by naozoom at 2013-03-12 19:23
先ほどは楽しいひとときをありがとうございました。
私もよく冗談を言いますが、そのときに相手の笑顔を見るのも
幸せなひとときです。
ノーンカーイでまったり過ごしたいなぁ。
Commented by nikon_leica at 2013-03-12 22:44

>>>m_leicaさん

こんばんは。
少しボケていますが、後ろの文字もタイ語です。
タイと日本の違いを見極めるのは、タイで暮らしている私でも難しい事があります。
まさに、日本の下町の「人情味」あるおばさん、おじさんが、沢山おられます。
私が好きな理由も、そこにあると言って過言ではありません。

この時の話しは、私はラオスから帰国したばかりで、メニューのタイ文字が読めて(簡単な文字のみ読めます)、タイ語がしっかり通じて(基本、ラオスでも通じましたが、なぜか女性には通じない事がありました。)、タイの価格(ラオスの首都はタイより高いです)で、『タイに帰ってきて幸せだぁ』と伝えました。
川を挟んだラオスの国境の街で、日本人がタイ語で話しているので、お店の人は大笑いしていました。
Commented by nikon_leica at 2013-03-12 22:48

>>>naozoomさん

こちらこそ、先ほどはご馳走になり、ありがとうございました。
naozoomさんとお会いすると、外れかけた道(人生)が、また真っすぐ正される感じがします。

冗談で笑顔になる人を見るのも幸せを感じますよね。
私は少し考え方が固いですので、あまり冗談は言いませんが(汗)、今後は笑ってもらえるように、言葉を考えていきたいと思っています。

ノーンカーイ、私もまた是非訪れたいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-14 20:17
裏話ありがとうございました。
なるほど。
でもとってもわかります。
そして、写真が物語ってますね。
その人の人柄とNikon-leicaさんとの心の距離の近さ。(どれだけ心を許せるのか)がわかるような気がします。
こんなにどアップの写真普通はなかなか取らせてもらえませんもんね。
色々カメラの設定とか撮影裏話とか教えて頂いてありがとうございます。
これからも良いモデルさんとの出会いを日本からお祈りしてまーす。
Commented by paka67 at 2013-03-15 09:44
いつもポートレートが素敵ですね。
人を撮るって難しいです....
声をかけて日本で撮っていこうと思って、今、頑張ってます。
Commented by nikon_leica at 2013-03-15 15:20

>>>rangefinder-loveさん

こちらこそ、いつも見て頂き恐縮です。

心の距離が近づくと感じられるのは、被写体となってくださる方が、心が広く、優しい方だからだと思います。
私はただシャッターを切るだけの存在です。

「カメラ」を作る事も出来ませんから、
カメラそのものと、撮影の許可を頂ける皆様には、深く感謝しています。

全ては皆様から頂いた、素晴らしい時間。
せめて、小さくとも笑顔や、幸せが広がる事を願ってシャッターは切り続けていきたい…です。
Commented by nikon_leica at 2013-03-15 15:29

>>>paka67さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
人を撮る事は本当に難しいと私も感じています。
私は、そもそも日本で知らない方に声を掛けて撮影してきました。
タイでも、日本でも難しさは同じだと、痛感しています。

しかし、それでも人が大好きです。
素敵な人、笑顔の人を見かけると「写真に残したい」と心から思います。
paka67さんも是非沢山の方と出逢い、写真に残していってください。
私も、真摯に頑張り続けたいと思っています。
Commented by paka67 at 2013-03-16 08:42
そーなんですね。以前から撮っていたのですね。
日本も海外も同じですね。人を撮るという難しさ。
ありがとうございます。自分も頑張ります。日々、精進していきます。12月に個展があるので、なんとか間に合わせたいです。
Commented by nikon_leica at 2013-03-16 08:59

>>>paka67さん

再度、コメントを頂きありがとうございます。

個展があるのですね。
おめでとうございます。

私もタイへ来るまでは日々暗室作業をしていました。
ですので、paka67さんの記事、楽しく拝読させて頂いています。
1枚の写真を、手で作り上げていく楽しみ、喜び等、暗室にはたくさん詰まっていると思っています。
「想い」を込める事が出来ると信じています。
納得のいく1枚を展示出来ます事を願い、応援しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30