人気ブログランキング | 話題のタグを見る

112「 Faith of the Heart 」

112「  Faith of the Heart  」_c0174866_2254980.jpg

NIKON F6
Ai-S Nikkor 35mm F2
KODAK T-MAX400
Place:タイ/プーケットの離島にて



この2ヶ月間、集中してタイで撮影した作品のプリント制作に取り組んできました。

勿論、撮影した作品の半分どころか、全体の数%程度しか焼き切れていませんが、

展示するメインの作品がある程度仕上げられたことで

「このシリーズに何が足りないか」が見えてきました。




来週から三度目のタイへ行きます。

レンズはいつもと同じ35mm単焦点レンズ一本のみ。

フィルムは50本。




現在撮影しているタイのシリーズにより深みと強固な一筋の線をしっかりと引く為、

日本と同じように「あいさつ」から始まる出逢いの奇跡に感謝しながら

丁寧に心を込めてシャッターを切ってきたいと思っています。





'Cause I've got faith of the heart
I'm going where my heart will take me
I've got faith to believe
I can do anything
I've got strength of the soul
And no one's gonna bend or break me
I can reach any star
I've got faith, I’ve got faith, faith of the heart

~ Faith of the Heart ~





■REPRISE BELL■(本館)
■Another Mind■(スナップブログ)

・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-10-25 22:26 | NIKON F6 | Trackback | Comments(16)
Commented by sa55z at 2010-10-25 22:36
35mm一本。
素晴らしいです。
Commented by naozoom at 2010-10-25 22:55
来週からこちらに来られるのですね。
路上ですれ違ったら声を掛けてください。
暑い国でお待ちしています。
Commented by nikon_leica at 2010-10-25 22:57
sa55zさん>
タイは35mmレンズだけと決めて撮影を開始しました。
最初に行った時、やはり他のレンズが必要無いと判断出来ました。
そして何よりも、タイは35mmが特別合うと感じています。
Commented by nikon_leica at 2010-10-25 23:04
naozoomさん>
NIKON F6というカメラ(ロゴや名前はクロテープで見えなくしています。さらにストラップは無名のちゃちいものを付けています)を持って歩いています。ウォン・ウィヤン・ヤイ周辺に宿を取り、連日メークローン線に乗っていると思います。1日だけfloating marketへ行くかもしれません。
もしも本当に、どこかでお会い出来たら幸いです。
Commented by osamu_the_wizard at 2010-10-25 23:58
タイへは会社の人間がよく行ってますが、僕はまだ行ったことないです^^;
35mmでこちらを意識させていない、というか何かに意識を取られている表情いいですね~
Commented by nikon_leica at 2010-10-26 00:10
osamu_the_wizardさん>
タイ、とてもお勧めです^^
ご飯も美味しいですし!!
写真の子ども、袋に石をつめるのに夢中で、一瞬顔を上げたところを撮りました。
近くにお母さんがいるので、安心してか熱心に遊んでいました^^
Commented by farfarsideK at 2010-10-26 09:40
きっと何かを撮りたいと思うとき、レンズは一本だけで自分から積極的に動くほうがいいのでしょうね。レンズで撮る行為に余計な事を考えずに被写体に集中できますものね。フィルム50本!大量ですね。”人間”をお撮りになってくるのですね。
Commented by nikon_leica at 2010-10-26 11:11
farfarsideKさん>
はい、仰られている通りで、一番使っている35mmですと画角も描写も全て分りますので、とても安心して撮影に専念できます。
35mmレンズは特に好きで、4本もあるくらいですので、もう身体の一部と言う感じです^^;
ポジもそうですが、モノクロフィルムは海外ではあまり売っていない事がありますので、基本50本を持っていくようにしています。
今回も沢山の出逢いの奇跡を撮ってきたいと思います。
Commented at 2010-10-26 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kentilford at 2010-10-27 21:04
いつもながら素敵な表情を撮られていますね。
35mm一本勝負。いいですね。
私も使いこなしたい画角ですが、summicronかsumaronで手頃なものを密かに物色中です(笑)
薄暗いシチュエーションでとることが多いので、NikonFじゃミラーショックが大きすぎなんですよね…。
Commented by nikon_leica at 2010-10-27 21:39
kentilfordさん>
35mmレンズは個人的に一番使いやすくて、一番表現しやすいです。
画角も写り方も、ファインダーを覗かなくても頭に浮かびますので、状況やカメラがどうであっても、35mmであれば逆に安心感もあります。
色々使ってきましたが、今では身体の一部や感覚となっている感じです(笑
Commented by つやこ at 2010-10-28 12:27 x
NIKONさんの撮る人たちはホント、いつもいい表情をしています。

写真をはじめて、風景から人を撮りだしてわかったんですけど…自然な表情を撮ることって実は難しいんですよね。

今度の旅でもタイの素晴らしさをたくさんフィルムに残してきてください。タイに行けないウチはNIKONさんのお写真で妄想旅行をします(^^)

Commented by nikon_leica at 2010-10-28 13:44
つやこさん>
こんにちは!
人はとても難しいと何年撮っていても感じます...^^;
その上でただただ、撮影させて頂く方の前では私は私でありたいと思っています。
一切の壁を作らず、自然体で写真を撮る人という前に、一人の私という人間としてありたいな...と。

世界には出逢えない人の方が圧倒的に多く、いえ、殆ど会えませんので、偶然にも同じ道を歩き、同じ場所で出逢える奇跡に感謝しながら、今回も撮ってきたいと思っています^^
Commented by milky-sepia at 2010-10-28 16:33
こんにちは!石丸さん、お久しぶりですf^^
またタイへ行かれるんですね~~羨ましい☆彡
フィルム50本ですか~~スゴイですね!!!
このお写真も自然な一瞬を見逃さず撮られていて
ほんとステキです☆・。*

タイは1度しか行った事ないですが、ホントご飯も美味しいですし
魅力的な国ですよね~^^
石丸さんのお写真を通して沢山の知らないタイを
拝見出来る事をこれからも楽しみにしております♪・。*
どうぞお気をつけて!!!

PS:PCがやっと復活ですf^^;ご報告が遅くなりゴメンナサイ<(_ _)>
Commented by nikon_leica at 2010-10-29 12:52
milky-sepiaさん>
こんにちは^^お久しぶりです。

タイ。まさか、たった1年間で3回も行くとは、1年前にはまったく予想出来ていませんでした^^;
タイ料理も大好きですので、毎日屋台で食べるのも楽しみとなっています^^
撮影もしっかりと、大事に撮ってきたいと思います。

タイの作品展示の予定は2012年とまだ先ですが、
プリントも帰国後、引き続き頑張ります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31