人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100「愛ある世界」

100「愛ある世界」_c0174866_232741.jpg


Leica M6
LEICA SUMMICRON-M 35mm F2.0
KODAK T-MAX400




今回、こちらで掲載している作品数が100となりました。



エキサイトにブログを作って約2年。

その間だけでも、どれだけのご家族とカップルの撮影をさせて頂いたか...分かりません。

きっと国内だけでも400〜500人は軽く超えていると思いますが(タイだけでも100人は超えていますから...)、

撮影させて頂いた全ての方を覚えています。






私は基本、アナログの手焼きプリントで制作し、

作品は、なるべくブログに掲載しないようにはしていてます。

エキサイトブログは、街で声を掛けて撮影させて頂いた方に渡した名刺に記してあり、

後日見てもらうことで「あの人は、こういう写真を撮る人だったんだ」と

雰囲気を知ってもらうための場所でもあります。
(何も無ければ、あの人はなんだったのか...と、なってしまいますから...)






今、こちらに掲載した過去の写真を見返しても、やさしい愛ある表情の多さに驚きつつ、

改めて、全く見ず知らずの私にレンズを向けさせて頂けたこと、

信じてもらえたことに、言葉では表せられない感謝の気持ちで心が溢れます...。





その頂いた一つ一つの大切な想いに、丁寧に真摯に向き合い、

今後もただ撮影させて頂くだけでなく、

しっかりと感謝の気持ちをお返ししていける一人の写真作家でありたい...そう思っています。




そして同時に、いつも見て頂けているエキサイトブログ、知人、友人の皆様にも深く感謝しています。

更新は余りにもゆっくりですが、頂いたコメントや感想から強い勇気を与えてもらっています。

写真というカタチとして残る「愛情」をこれからも目指して精一杯頑張っていきますので、

今後とも、何とぞ宜しくお願い致します。



石丸 直





■REPRISE BELL■(本館)
■Another Mind■(スナップブログ)

・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-07-20 23:47 | Leica M6 | Trackback | Comments(8)
Commented by katsu-pg at 2010-07-21 07:47
数多くの石丸さんの写真から、その誠実さが伝わって着ます。
被写体となられた方の幸せそうな笑顔、これからもその笑顔が続いて行ってくれると良いですね。

被写体との信頼関係が写ってしまうポートレート。。
撮影者一人では撮れない写真だからこそ、相手には誠意を持って優しく接したいものです。。
Commented by farfarsideK at 2010-07-21 10:36
素敵な笑顔ですね。この様な光景というのは撮り飽きることが決して無いですね。僕がモノクロのフィルムで撮るのが好きになったのはその辺が関係してるのかもしれません。花をマクロで撮影したり、素敵なオブジェを撮影したり、時にはわざと斜めに撮ったり、以前はよくやっていたのですが、綺麗に撮れても後で満足感がなく空虚な気持ちになりました。もしかしたら自分が撮りたいものに気づかずブログで人受けする写真を無理して撮っていたからかなと思ったりします。Leicaを知ってモノクロで撮り始めたきっかけはハービー山口の写真をキャパというカメラ雑誌で見た事から始まります。温かい写真、人間的な写真って素敵ですよね。
Commented by binbiilu at 2010-07-21 19:49
はじめまして。85くらいから拝見させていただいている者です。
番号に気づかず、まず写真を見て「これ、特別いいなあ」と感じ入ったのが、ちょうど100番記念でした。
すばらしい写真心と写真たちですね。
Commented by nikon_leica at 2010-07-22 12:34

>>>katsu-pgさん

いつもありがとうございます。
そうなのですよね。撮影者一人では完成しない1枚...。
どれだけ皆様からやさしさを頂き、幸せをお裾分け頂いているか...とてもありがたく、そう考えますと胸が熱くなります。
写真だけに限らず、1日、1日出会う方、関わってくださる方の存在も大きく、そのことにしっかりと見合う自分にならなければ...とも思います。

笑顔や幸せが広がるような写真...頑張って撮り続けていきたいと改めて思います。
Commented by nikon_leica at 2010-07-22 12:44

>>>farfarsideKさん

いつもコメント頂きありがとうございます。
ある意味どこでも目にする光景ですが、実は当然な景色ほど、深く、飽きる事はないのでは...と考えています。
愛情はどのご家族にやカップルにもあるのですが、その一つ一つを纏めて行くと、とても大きい愛情へと変わっていくことも写真を通して感じます。

ブログ用...私はYahooやso-netではまさにブログ用的な写真を掲載することがあります。
特別な作品ではなく、どちらかと言いますとフォト日記のような感じでしょうか...。
同じ写真ですが、明らかに街で撮影させて頂いている方々とは全く別な想いでシャッターを切っています。

それも全てはライカが教えてくれました。
カタチとして残すべき写真とはなんのか?...と。
カメラの持つチカラも凄いですよね。
人生観さへ気づかせてくれますから...。
Commented by nikon_leica at 2010-07-22 12:57
>>>binbiiluさん

ありがとうございます。
今回、100枚目で掲載する写真に少し悩みました。
カップルか子どもか家族か...。
でも、一番好きな親が子に送る愛情ある視線を掲載してみました。
やさしい気持ちが伝わると嬉しく思います。
Commented by moondrip_terra at 2010-07-23 17:00
いつもお写真を拝見させていただく度に心があたたかくなります^^

優しい空間にいつも癒していただいて ありがとうございます~☆

これからも 素敵な愛情あふれる作品楽しみにしています♪♪
Commented by nikon_leica at 2010-07-26 12:59

>>>moondrip_terraさん

コメントありがとうございます^^
ご家族や、カップルにとってとても大切な時間ですので、出来る限り大事に...大事に撮っていきたいと思っています。
また、自身の写真を通して、側にいてくれる人の存在の大切さを感じて頂き、出来ましたら1枚でも多く写真を撮っていってほしいと願っています^^
そう伝わる1枚目指して今後も頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30