人気ブログランキング | 話題のタグを見る

087:大事なのは「幸せ」であること。

087:大事なのは「幸せ」であること。_c0174866_21262796.jpg

NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


こちらでデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載するのは初めてとなります。

今年の春、ご家族の撮影で写真展に飾る銀塩撮影と同時にデジタルカメラも使用しました。

5月10日は、ご家族の長男の入園式。



撮影をさせて頂く上で、とても大切にしている事があります。

「決して人を撮影させて頂いた時、自己満足で終わらないこと。」





もちろん、銀塩作品のプリントはご家族にお渡ししますが、

手焼きで時間が掛かり、展示の際は写真展終了後となります。

少しでも早く見る事ができるデジタルでの撮影も

また、大事な事でもあると考えます。





人が幸せになる写真であること。

人を幸せにできる撮影者であること。

いつかそんな存在になれたら、きっと

写真と生きてきた私はようやく夢を果たせるのだとも思います。




現在モノクロで撮り溜めている街で出会った家族やカップルの撮影の基本理念ですが、

5月末からのグループ展でも特にそういう想いを展示できたらと、独り思っています。





※↓グループ写真展の告知を掲載しています。
■REPRISE BELL■(本館)

※↓スナップ写真を更新しました。
■Another Mind■(スナップブログ)

・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-05-17 21:38 | NIKON D3 | Trackback | Comments(10)
Commented by katsu-pg at 2010-05-18 06:54
写真で見る人を幸せに出来るなら、すごく素晴らしいことですよね。
有名な写真家の方が、とあるコンテストで「最近の写真は暗くマイナスのチカラを感じる。今こういう時代だから写真だけでも明るく幸せを感じるものを表現して欲しい。」という様なことを仰っていました。
幸せな写真。。撮りたいですね。
Commented by rundmc8 at 2010-05-18 08:37
こんにちは^^
リンクとコメントありがとうございます!
私もリンクさせてもらいました。
愛情と喜びに満ちた写真ですね^^*
写真を眺めているこちらまで、ついつい笑顔になってしまいました。

Commented by xmxmxm at 2010-05-18 10:24
こんにちは。 こちらには、はじめまして。
以前、yahooブログで伺ってましたMeryです。
(覚えてらっしゃらないと思いますが…)

以前の写真もずっと拝見させていただき、シアワセな気分になっています。
なんていい表情がいっぱい…、と。
私は写真を撮られるのが苦手で、ほとんど私の写真はありません。
Niko_likeさんなら、シアワセな顔の写真を撮ってもらえるのではないか…と拝見しながら、思いました。

写真展にむけて、今お忙しいころでしょうか…。
近くだったら行きたかったです。
成功を遠くから、お祈りしています。
Commented by farfarsidek at 2010-05-18 11:56
コメントありがとうございました。僕は決してデジタルが嫌いだとか否定する気持ちはありません。ただデジタルよりも少しだけモノクロフィルムが好きなのです。ライカユーザーなのですね。ちょっと嬉しく感じます。これからもヨロシクです。
Commented by nikon_leica at 2010-05-18 12:49
katsu-pgさん>
コメント頂き恐縮です。
写真には不思議なチカラがありますよね。
人を一瞬で笑顔にしたり、一瞬で過去に連れて行ったり、現実では想像も出来ないくらい人との出逢いを広げてくれたり...。
写真家の方が仰られている通り、折角あるチカラをプスラに向けていきたいですよね。
自身も、幸せな写真を撮り続けたいと改めて思います。
Commented by nikon_leica at 2010-05-18 12:50
rundmc8さん>
恐縮です。
勝手にリンクさせて頂き時折拝見させて頂いておりました。
笑顔になって頂けたら、自身にとってこれ以上にない褒め言葉となります。
ありがとうございます^^
Commented by nikon_leica at 2010-05-18 12:54
xmxmxmさん>
以前よりヤフーをご存知なのですね。
ヤフーのブログではここのブログは内密にしていますので、こちらにて宜しくお願いいたします^^;

写真は、私はシャッターを押しただけで、本当に皆さんのやさしいお気持ちで仕上がっていると感じています。
まったく知らない自分に撮影させて下さり笑顔を繋いで下さることには感謝しても仕切れません...。
そして、私がプリントして幸せと笑顔が広がればと願っています。
それだけが自分に出来る事でもあると思っています。

写真展、楽しみながら頑張りたいと思います^^
ありがとうございます^^
Commented by nikon_leica at 2010-05-18 12:59
farfarsidekさん>
コメント頂きありがとうございます。
良い写真にデジタルもアナログも関係ありませんが、手焼きのプリントのはデジタルにはない温もりが込められるとは思っています...。
銀塩が身体に合っているのだと思います(汗)

普段はほぼライカでのみ撮影を楽しんでいます。
また、素敵な写真を拝見させていただきにお伺いさせて頂きます。
Commented by picnara at 2023-03-11 08:29
Nao Ishimaru様
はじめまして。
我がブログ記事にご訪問頂き、沢山のイイね!
ありがとうございました。

「人が幸せになる写真であること。人を幸せにできる撮影者であること」

良いですね!共感します。
写真を撮る人、全てがこの様な気持ちを持っていれば良いのに…

最近は、撮影マナーを守らない自分勝手な人が多く見受けられるようになりました。
私はスナップショットが好きで街中の人物を多く撮りますが、
最近は色々な規制があり、撮った画を発表出来ないのも残念な事です。
スナップ愛好者にとっては何とも言えない心境です…。
Commented by nikon_leica at 2023-03-11 12:32
> picnaraさん

初めまして。
こちらこそ、コメントを頂きありがとうござます。
私自身が学生時代、6、7年ほど奈良に住んでいましたので、お写真懐かしく拝見させていただきました。

>最近は、撮影マナーを守らない自分勝手な人が多く見受けられるようになりました。

今もなのですね。
私が撮影していた頃にも問題が多くありました。

>最近は色々な規制があり、撮った画を発表出来ないのも残念な事です。

私の場合は、撮影させて頂いた方に、連絡先を記した名刺を渡して、
撮影許可と、何かしらの形で発表する場合の肖像権の話をさせて頂き、承諾を得ています。
例え後ろ姿でも、人物がわかると判断した場合、撮影後に声をかけて、名刺を渡していました。

タイでの撮影では、写真撮影後、プリントして本人に渡すようにしていました。

フィルムからデジタルに代わり、世間的にカメラ人口が増えてマナーが悪くなる中でも、
「写真を撮られても良い」、もしくは、「撮られて良かった」と思ってもらえる行動をとる事で、スナップ写真の未来は明るくなると思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30