人気ブログランキング | 話題のタグを見る

071「人を撮る事」

071「人を撮る事」_c0174866_23365342.jpg


LEICA MP Anthracite
Leica SUMMICRON-M 50mm F2.0
KODAK T-MAX400





暗室でご一緒させて頂いた方や、

プリントを見て頂いた方からよく質問を受けます。




「どうやって人を撮っているのですか?」と。



その度に、フィルムを使用している方で、

実は人を撮りたいと思っている人の多さに驚く事もあります。




私は、人を撮る事で最も大事なのは、感謝は勿論のこと...

出逢った相手の方々を撮りたいと思った気持ちをしっかりと伝える事だと考えています。

なぜ、あなたに声を掛けたのか、あなた方でなければいけなかったのか...。

その理由を自分の言葉で伝える事が大切だと思っています。




「なんとなく」とか、「良いと思ったから」とか、隠し撮りなどではなくて...

ちゃんとした言葉があれば、出逢った人に伝わるように感じます。

人を撮るということは、相手があって初めて撮影出来得ることなのですから...





それは、まるで大切な人に想いを伝えるように、

それは、まるで世界で一人だけの愛する人に初めて声を掛けるような...

誰もが持っている、ごく普通の感情と変わらない行為だと自身は感じています。




バカな話のように思えるかもしれませんが、

私は、その感情こそが最も大事なことなのだと思っています。

被写体となってくださる方は、私の為に存在してくださっている訳ではないのですから...。





さて、そろそろ暖かい季節になってきましたね。

また、街に出て、私は世界に一つだけの出逢いを撮りに行きます。

私はそれを奇跡と呼びます。

愛と言います。




バカげているかもしれませんが...。

10カ国歩き、言葉は違ってもそれは変わらないと出逢った人々から教わりました。

それは私が感じた一つの真実でもあります。





あなた方を撮りたい。

そう感じる出逢いがある限り...今日も、明日も...これからも、

フィルムに想いを託して.......感謝を込めて...。




・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-02-26 23:40 | Leica MP Anthracite | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31