人気ブログランキング | 話題のタグを見る

057「ラボテイク」

057「ラボテイク」_c0174866_052276.jpg


Leica M6
LEICA SUMMICRON-M 35mm F2.0
KODAK T-MAX400



本日、プロフェッショナル・フォトグラフィックラボ「ラボテイク」のワークショップの締めくくりとなる忘年会に行ってきました。



ラボテイクを知ったのは、3年前に中目黒で開催されていたハービー・山口さんの写真展で、
丁度立ち寄られたラボテイクのOさんを、
「モノクロをお願いするなら、こちらに出すと良いですよ」とハービーさんから紹介して頂いたのがきっかけでした。


それからすぐに通いはじめ、最初は現像とプリントをお願いしていただけでしたが、
間もなく手焼きのワークショップに参加させて頂くこととなり、
気が付いたら常にお世話になるフォトラボとなっていました。



ラボテイクではワークショップを通してプリント技術だけでなく、
何人もの素晴らしい写真作家、カメラマンの方々と知り合うきっかけにもなりました。
中でも、ワークショップのK先生は、私の写真人生に大きな影響を与えてくださった方で、
今の自分があるのも、K先生無しには語れない存在でもあります…(本当に...本当に心から感謝です)。


今のデジタル写真時代の中で、暗室を使用させて頂き、
何十年もの培われた素晴らしい技術に直に触れ、学ばせて頂ける機会は
特別で掛け替えの無い時間だと感じています。


今後も、ラボテイクで手焼きをしていく以上、
(生意気な考えではありますが...)
これからの私に出来る事は、撮影させて頂いた方に喜んでもらえる作品をしっかりと仕上げ、
プリントを見て頂いた方に、「さすが、K先生に教えてもらっているだけのことはあるね。」と
言って貰えるようになることだと思っています。


同時に、暗室作業が出来ていることの有り難さを噛み締め、現状に甘んじず、
学んだ全ての事を自身の人生にも活かしていきたいと一人思っています。




・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2009-12-03 00:21 | Leica M6 | Trackback | Comments(2)
Commented by ichi-some at 2009-12-03 11:06
忘年会楽しそうですね!
こちらには手焼き環境が無いことが残念でなりません。
いずれ自宅で暗室を・・・などと妄想は膨らみますが、老後の楽しみになりそうです。(笑

来年にはまたワークショップに参加したいと思います。
K先生にもよろしくお伝え下さい。
Commented by nikon_leica at 2009-12-03 13:03
ichi-someさん>
久しぶりにお会いした方もいましたので、とても楽しかったです。
私自身も、都心にはまだ暗室環境がある分、恵まれているとつくづく感じます...。
また、ワークショップでご一緒出来ましたら、よろしくお願い致します。
K先生によろしくお伝えしておきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30