人気ブログランキング | 話題のタグを見る

056「笑って笑って」

056「笑って笑って」_c0174866_23163839.jpg


Leica M6
LEICA SUMMICRON-M 35mm F2.0
KODAK T-MAX400




映画「パッチ・アダムス」の宣伝コピーに綴られていた


「あたたかい笑顔は"伝染"するのです」という言葉が好きです。



人を撮っていると「本当だ...」と感じます。






・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2009-11-26 23:17 | Leica M6 | Trackback | Comments(4)
Commented by ichi-some at 2009-11-27 09:30
いい笑顔ですね!
先日の私のポートレイトは120フィルムを1本使い切る頃で、少しだけ緊張が解れた表情だったかもしれません。
写真は有る意味、偶然性もエッセンスになる様ですから楽しいです。
そこには失敗という偶然(必然?)もある訳ですが・・・・(笑
Commented by nikon_leica at 2009-11-27 11:18
ichi-someさん>
良い表情を導き出すには、無駄とは分かっていても数枚シャッターを切って相手を安心させないとダメだと、ある人物カメラマンが言っていました。
田中長徳さんは本の中で、偶然性の大切さを語っていました。
ichi-someさんの作品は、どちらもが重なった1枚だから、心に残る1枚だったのだと思います。
そういう、自然な雰囲気が醸し出せる人物写真、撮ってみたいです^^;
Commented by teru2396 at 2009-11-28 10:34
どうもです。

良い笑顔の写真ですね。
やはり被写体との信頼関係がないとこんな写真は撮れませんね。
良い写真です!
Commented by nikon_leica at 2009-11-29 20:16
teru2396さん>
恐縮です。
信頼はとても大事だと、人物写真から学びました。
特に、良い笑顔をもらうには...。
今後も丁寧に1枚1枚仕上げていきたいと想います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31