人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/744 黄金の寺院へ

 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013754.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


3月6日は「万仏節(マーカブチャー)※」の日でしたので、
金色の「マイスパディッターラーム寺院(วัดใหม่สุปดิษฐาราม)」へお参りに行ってきました。

※陰暦3月の満月の日、釈迦が訪れた寺院に、悟りを得た1250人の弟子が偶然集まった奇跡を記念した日




 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16185064.jpg
 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013879.jpg
この日は、年に数回あるかないかという、
特別なお参りと説法、おまじないをしてもらえるとあって、多くの参拝者が訪れていました。

朝早く行ったのに、既に400人待ちで、お昼前には1000人を超えました。




 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013940.jpg
 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013797.jpg
待ち時間も含めて数時間かかる為、特別なお参りは妻一人で行い、太陽と私は別行動。

暑い日で人も多くいて、障がいのある太陽には苦手な条件が揃っていましたが、
しっかりとお参りをする事ができました。




 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013880.jpg
 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013676.jpg
 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013882.jpg
 Photo/744 黄金の寺院へ_c0174866_16013701.jpg
一緒に境内を歩いて、
川の上に浮かぶレストランで待ちながら、ランチとアイスを食べました。

太陽、ゆらゆらと揺れる床が面白おかしくて、待ち時間も楽しんでくれました。

帰宅時に「1日中パパと一緒にいて嬉しい?」と聞くと、いい笑顔で「嬉しい!」と答えてくれたので、
私自身も癒されるお参りとなりました。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル
by nikon_leica | 2023-03-26 19:00 | NIKON D850 | Trackback | Comments(2)
Commented by anpanclub at 2023-03-28 16:56
こんばんは。
エキサイトやっと正常になりましたネ。
タイの寺院や仏様はキンピカですが、どんな理由があるのでしょう?
日本の仏像などは、埃や苔で..それはそれで年代を感じ気持ちが落ち着きますが。

アイスの好きな太陽君、大人の顔になって来ましたね。お兄ちゃんの出家の行事は
無事終わったのでしょうか?
Commented by nikon_leica at 2023-03-28 19:22
> anpanclubさん

こんばんは。

>タイの寺院や仏様はキンピカですが、どんな理由があるのでしょう?

理由は分かりませんが、
タイは、1870年代の国王、ラーマ5世によって、
それまで、各地域で様々な形(作法、言葉、色など)をしていたタイの仏教が一つにまとめられました。
その時、寺院や仏像の色も決められたそうです。

日常生活では、金は、タイ人にとって、日本人のダイヤモンドのような存在で、
特別な時、特別な場所で身に着けます。
金色という色に対しても、高貴を司っているいるように感じます。

私は日本人なので、心理の奥底までは分かりませんが、
妻も、周りのタイ人も、とにかく「金」が大好きです。


>お兄ちゃんの出家の行事は無事終わったのでしょうか?

まだです。
今週末に徴兵のくじ引きがあり、その10日後に執り行われます。
私も、週末帰省して、徴兵のくじ引きへ参列し、すぐにバンコクへ戻ってきて仕事。
来週末に、また帰省(10日間)してと、行ったり来たりとなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31