人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/735 タイの元旦

Photo/735 タイの元旦_c0174866_22241062.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


元日の朝。
毎年、妻の実家で行われる、ご先祖様へのお祈りの儀式が執り行われました。



Photo/735 タイの元旦_c0174866_22241087.jpg
Photo/735 タイの元旦_c0174866_22241080.jpg
ご先祖様へ新年の挨拶、
そして、家族全員の幸せと健康をお祈りします。



Photo/735 タイの元旦_c0174866_22260651.jpg
元日は、親族全員が大晦日に(それ以前から)飲みすぎる為、
二日酔い(?)になるのか、とても静かになります。

個人的に、まるで嵐が去った後の快晴のようで、
ゆったりと、太陽と遊びながら過ごす元日は、特別な1日のように感じます。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

●タイの写真専用
 Hatena ブログ
next stage

●自閉症・発達障害の太陽の成長、お出かけ動画
 ユーチューブ
タイの太陽 (ไทโย)チャンネル


by nikon_leica | 2023-01-22 19:00 | NIKON D850 | Trackback | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2023-01-23 10:19
仏教国のタイに、土地を鎮める神様や、先祖を敬う祈りなどがあるんですね。
イイですね・・・、興味深い題材ですね・・・。
Commented by nikon_leica at 2023-01-23 11:00
> takeshi_kanazawさん

こんにちは。

妻の実家では、まだ古い式たりが残っていて、信仰、精霊などが根強く信じられています。

昨年、妻に、儀式の内容を理解しているかと質問しましたら、
半分くらい分からないと言っていたので、
徐々に薄れてはいくものなのかとも思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31