人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/662

Photo/662_c0174866_09143498.jpg
NIKON D800
Ai AF Nikkor 35mm F2D


タイは既に執行されていた、学校等の閉鎖、飲食店での食事が禁止、人の集まる場所の閉鎖などに加え、
生活に最低限必要な薬局やスーパー、銀行以外を閉鎖、夜間外出禁止、酒の販売禁止、県外移動禁止といった
大規模なロックダウンが12日から行われます。

写真は、年明けからコロナで閉鎖されていたタイ国鉄の最寄駅。
久しぶりに行くと列車が走っていました。





Photo/662_c0174866_09145578.jpg
Photo/662_c0174866_09144234.jpg
Photo/662_c0174866_09144726.jpg
一昔前は、まっすぐ歩けないほど人で溢れていましたが、
年々利用者が減っていて、以前のような活気がありません。

利用者が減っている原因は、首都圏を走る電車が郊外まで開通した為でもありますが、
現在は、コロナの影響も加わっています。

タイ国鉄の中でも特に赤字続きで、いつ閉鎖されてもおかしくないと言われている単線ですが、
個人的に思い出のある列車と駅なので元の活気が戻ってほしいと願わずに入られません










活気のあった頃の最寄駅からの終着駅の動画。
バンコクから近くてローカルなタイを楽しめます。
コロナが終息しましたら、是非訪れて見てください。

1日も早い、日常が戻ってくることを願って…




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2021-07-10 18:00 | NIKON D800 | Trackback | Comments(8)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-07-11 09:35
15年ほど前、タイに滞在中に乗りました。
「あれ?日本の車両じゃないか??」
ノンビリと走って、まるで市場の中へ突っ込むように駅に。
断片的な記憶が鮮やかに残ってますね・・・。
Commented by nikon_leica at 2021-07-11 13:28
> takeshi_kanazawさん

活気のある、良い時期に行かれたのですね。
今は、閑散としていて寂しい限りです。。。

>「あれ?日本の車両じゃないか??」

日本の車両というだけでも嬉しくなりますよね。
私は簡単に日本へ行けませんので、この列車を見る度に
日本人が造ったんだなぁ、日本から来たんだなぁと一人思いを馳せています。
Commented by aplusfleurs at 2021-07-11 23:22
タイを旅行したことはないので、動画拝見して、バーチャル体験できました^^ありがとうございます。
建物が近いとスピードがより感じられて、迫力ありますね!
可愛い太陽くんの紹介ビデオにも、見入ってしまいました。
また、タイを体感^v^、させていただきます。
Commented by nikon_leica at 2021-07-12 10:51
> aplusfleursさん

見て頂いてありがとうございます^^

この路線は、線路の真横に家々が立ち並んでいて、本当はかなり危険です。
でも、皆さん慣れているようで普通に生活されています。

紹介ビデオ、最近、動画をアップし始めたばかりで、今載せているのはどれも10年近く前の動画です。
昔の動画をアップしながらも、ユーチューブを長く続けるにあたって、
「何が1番好きか?何を動画で残したいか?」を考えていました。
好きでなければ続かないなぁと思ってです。
結局、家族でした^^
出かけても、常に太陽のそばにいないといけませんし、それなら早めに紹介ビデオを作ろうと思って掲載しました^^
お手すきの際に、時折見ていただけると嬉しいです^^
Commented by anpanclub at 2021-07-12 21:51
こんばんは。
”コロナ”タイは大変なようですね。
東京も今日12日から4度目の緊急事態宣言が出ました
でもタイの様に学校などは閉鎖されていません
街にも人が一杯、普通に生活をされている感じです。
私もコロナワクチンを接種しました。
タイのワクチン摂取の進み具合はどんな感じですか??
”ゼロコロナ”は何時でしょう?
Commented by saitamanikki2008 at 2021-07-13 11:07
こんにちは。
先日、タイでも感染者が増えて、ロックダウン
する旨のテレビニュースを見ました。
日本国内でも現在 感染者が増えて、再び緊急事態宣言が発令されました。
私自身ワクチンを2回接種しましたが、マスク着用は続けてます。
一日でも早くウイルスの消滅を願う日々です。
Commented by nikon_leica at 2021-07-13 11:14
> anpanclubさん

こんにちは。
タイは、例え感染者0人でも、1年以上緊急事態宣言は解除されておりません。
その為、感染者が増えると突然閉鎖となります。
連日1日9千人超え、死者70人前後が続いています。
ただ、拡大の原因が、マスクをしない、狭い部屋に数十人が集まる、(なぜか)部屋を密閉する事が良いとされている等、タイ人自体にあるので、自業自得だなぁと外国人から見ていて思っています。

>コロナワクチンを接種

少し安心ですね。 タイは、最悪な状態です。
当初政府の発表では、確保されているはずのワクチンが足らなくなって(政治家やお金持ちが横流ししているという噂が出ています)、目標年内70%接種は実現不可能な状態です。
ロックダウンも政府からの支援なし、接種は予約してもキャンセルされるか未定に変更(本当にワクチンはどこに消えているのか…)、お店はどんどん潰れていて解雇率は恐ろしいほどです。
個人的には、一人一人の意識が変わらない限り、タイでの”ゼロコロナ”は何年も先だと思っています。
Commented by nikon_leica at 2021-07-13 11:15
> saitamanikki2008さん

こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。
日本でもニュースになったのですね。
すでに様々な場所が閉鎖など、ほとんどロックダウン状態が続いていましたが、より厳しい処置へと変わりました。
日本のワクチン接種は進んでいるようですね。
マスクとワクチン接種が鍵だと思っていますが、タイではどちらもまだまだ難しい状態です。
本当に、1日も早い終息を願うばかりです。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31