人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/616

Photo/616_c0174866_10535930.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


今回の帰省で、私にとって特別うれしい出来事がありました。





Photo/616_c0174866_19584458.jpg
それは、長男が「日本語を勉強したい」と言った事。

機械技術を学びながら、賃金が支払われる実習もしている長男。
工場に管理者の日本人がいて、タイ語が話せない彼を日本語で助けたいとの事。





Photo/616_c0174866_10540732.jpg
普段、私たち家族はタイ語で会話していて日本語は使いません。

唯一、太陽が生まれた時「一人だけ私の国の言葉が分かる家族が欲しい」と妻に話して、
5年間、太陽に日本語を教えていましたが、自閉症・発達障害の専門医から「言語は一つだけにする事」と言われ、
現在は、妻と長男同様、タイ語で会話するようになっていました。


そんな中での長男の言葉。

正直、心の中では「外国語は簡単に話せるものではないぞ」と思いながらも嬉しくて、
日本語の勉強の本と辞書を見つくろって、次回の帰省時に渡すつもりです。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2020-10-04 18:30 | NIKON D850 | Comments(16)
Commented by aplusfleurs at 2020-10-04 22:40
息子さんからの言葉、二ヶ国語の合間でウロウロしている私も、我がごとのように嬉しく読ませていただきました。管理者の日本人を助けたいから、、なんて優しい。いい息子さんですね。
近い将来、日本語で息子さんと会話できる日が楽しみですね。
Commented by nikon_leica at 2020-10-05 10:36
> aplusfleursさん

息子の本気度合いが分かりませんが、これまで「英語も、日本語も勉強したくない」と言っていた事を考えますと驚きました。
タイの田舎では外国語は全く使う機会がありませんから。。。
もし、本当に日本語で会話できるようになれたら嬉しいです^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2020-10-05 16:27
2枚目の写真、いいですね・・・。
長男に2子目誕生、男の子2人となった。
何時かこんな情景が見られるかな・・・。

自発的に日本語を習いたいとは嬉しいですね。
まー、成り行きに任せてゆっくりとがイイのかな・・。
きっと一番喜ぶのは工場の日本人管理者かも。
Commented by LUZeSOMBRA at 2020-10-06 20:18
嬉しいですね。
そして、楽しみですね。
Commented by nikon_leica at 2020-10-07 10:40
> LUZeSOMBRAさん

ありがとうございます。
少しでも日本に興味を持ってくれるのは、やはり嬉しいです。
今後、どうなるかは分かりませんが、息子が挑戦するのであれば、力になってあげたいと思っています。
Commented by nikon_leica at 2020-10-07 10:42

有難うございます。
お孫さんご兄弟が楽しんでいる姿、今から楽しみですね。

>まー、成り行きに任せてゆっくりとがイイのかな・・。

はい、成り行きに任せたいと思っています。
私の場合は、妻が一言も日本語(←タイ語って書いてしまっていました)を話せませんので、妻との意思疎通のために努力しましたが、
長男のように、日常で外国語を話せる機会がないと覚えるのは大変ですので、
長男のペースで、ゆっくり楽しんで学んでくれたらと思っています。
Commented by photopasha08 at 2020-10-07 20:15
こんばんは。
いつもありがとうございます。


とても素敵なお話、こちらまで嬉しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。

Commented by nikon_leica at 2020-10-08 10:38
> photopasha08さん

こんにちは。
こちらこそ、コメントをいただき有難うございます。
個人的な家族の話で恐縮ですが、このように仰っていただき、
とても嬉しく感じています。
Commented by kumafamilie at 2020-10-09 22:25
仲良しな兄弟の写真、見ていてほっこりします◎
お兄ちゃんはいつもとても優しい目で太陽くんを見ていますね。

お兄ちゃんが自分から日本語を勉強したいと言ってくれたのは嬉しいですね! しかも動機がなんとも優しいし頼もしい!
良い教材が見つかるといいですね!
Commented by nikon_leica at 2020-10-10 17:28
> kumafamilieさん

ありがとうございます。

離れて暮らしてもいますし、年齢的にも親のそばに寄り付かない時期ですが、
太陽と一緒にいる時の長男の穏やかな表情を見ると、私自身もホッとします。

言語は、タイでは使用頻度が多い英語や中国語ではなく、日本語を学びたいと言ったことには本当に驚きました。
タイで販売されている「日本語の勉強本」は間違いが多いので、正しいものを選んで渡したいと思っています。
Commented by Sacchin-behappy at 2020-10-14 22:16
ご長男は凄く優しいお子さんですね。管理者の為に日本語で話してあげたいだなんて❣️

太陽君との兄弟の写真も癒されますが、蝶々が鼻に止まっている写真も素敵ですね。
娘が偶然一昨日、トンボが葉っぱに止まっている写真を撮って来ました。
カメラの性能が良くないので、蝶々の写真の足元にも及びませんが、逃げないように近づいて撮ったそうです。
娘に見せてあげます。
Commented by nikon_leica at 2020-10-16 10:27
> Sacchin-behappyさん

ありがとうございます。

お嬢様、トンボを撮影されたのですね。
写真は、「写育」という言葉があるほど、子どもが見ている視線や、何かを感じて撮影した心を育む要素があります。
特に生物の場合、記されているように「逃げないように近づいて撮影」など、ただシャッターを切るだけではない行動や考えも加わりますので、とても良い被写体だと思っています。
撮影した写真を通してのSacchin-behappyさん親子のコミュニケーションも素敵ですね^^
Commented by photoartplan at 2020-10-16 16:38
兄弟二人の穏やかなひと時を見つめる優しい眼差し。
美しい蝶と、こちらをじっと見る牛ちゃんが穏やかに語ってくれている、その嬉しさを。
Commented by nikon_leica at 2020-10-17 10:16
> photoartplanさん

息子たちの笑顔を見ると、日頃の仕事のストレスや苦労が消えていきます。
田舎ならではの景色も心落ち着かせてくれます。
やはり、私は都会が向いていないようです^^;
Commented by uminomukoukara at 2020-10-20 07:21
長男くんに 💗x100 
我が家も、朝起きて「こんにちはー」とか「ご飯いつ?」とか
まったく流暢とは言えない日本語ですが(笑)、日本語を日本人である私に使ってくれるという気持ちが嬉しいのです。
お父さんも嬉しいですが、工場にいる日本の方もきっと嬉しいに違いありません!
Commented by nikon_leica at 2020-10-20 10:47
> uminomukoukaraさん

ありがとうございます^^
家族が母国語を使ってくれますと、やはり嬉しいですよね。

私は、芸術、デザインが得意な右脳型の為、語学が全くでして。。。(中学、高校と英語は0点でした)、
まだまだ下手なタイ語は、生きるために必要で必死に覚えました。
ですので、少しでも日本語を話してもらえると、精神的にもゆとりが生まれます。

長男がどこまでできるか分かりませんが、親としてできる限りのサポートはしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31