人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/593

Photo/593_c0174866_10024094.jpg
NIKON D850
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


7月1日から幼稚園が始まり、太陽は年長クラスに上がりました。


本来、年齢的には小学1年生なのですが、自閉症・発達障害の太陽は最初に通った幼稚園と、
現在の幼稚園で年少クラスを1年ずつ通ったので、まだ、卒園できていません。

現在の太陽のレベルは、ようやく年少クラスについていけるか…ですので、
新しく担任となった先生や同クラスの子に迷惑をかけないか、
太陽自身がストレスを感じないか、とても心配しています。

また、タイは障がいのある子を受け入れてくれる学校はほとんど無い為、
通院している担当医からも、太陽は小学校へ通うことは無理だろうと言われています。

もしかしたら、太陽の人生でお友達と学べて、通う事ができる「学校(幼稚園)」は、これが最後かもしれません。
そう考えると、親としては、只々、1日1日を楽しんでほしいと願うばかりです。



写真は、今年の年末年始に帰省した時のカット。
タイは今週末から4連休になるので、妻の実家へ帰省してきます。
数日だけですが、ゆっくりと流れる田舎時間と景色に癒されてきたいと思っています。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2020-07-03 18:30 | NIKON D850 | Trackback | Comments(12)
Commented by hazuki27s at 2020-07-03 20:50
こんばんは
そうなんだ?
太陽君は尾病気があったんだね。
お勉強は家族が教えればいいけれど
お友達は人との接触がないとムリだものね。。。
今、通っているところでお友達が出来ることを祈っています。
太陽君ファイト☆彡
Commented by floreta at 2020-07-03 21:35
ご無沙汰ばかりですみません。

素敵な奥様お元気でしょうか?

またお邪魔致します。
Commented by 5ko8ha9ku at 2020-07-03 21:54
Nao Ishimaruさん、こんばんは!

太陽君の素直な心が、良く表れている写真ですね。
ご両親としては、将来を心配されている気持ちは、良くわかります。
でも、太陽君には、素晴らしい笑顔があります。
太陽君の、未来の笑顔を信じましょう。
(生意気な事を言ってすいません)

Commented by nikon_leica at 2020-07-03 22:33
> hazuki27sさん

こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。
私にとっては、学校に通う事が全てとは思っていませんが、太陽は他の子と遊ぶ事が好きですので、幼稚園を卒園後、どうする事が一番か色々と考えています。
Commented by nikon_leica at 2020-07-03 22:34
> floretaさん

いえ、お気になさらず…
日々大変ですが、家族はみんなげんきです。
Commented by nikon_leica at 2020-07-03 22:40
> 5ko8ha9kuさん

こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。
他の同年代の子を見ますと、フッと目の前が真っ暗になって絶望的な気持ちになる時がありますが、
太陽が持っている輝きを消さないように、日々、頑張っております。
現在の目標は、残りの幼稚園での1年間で、簡単な受けごたえができるようになってくれたらと思っています。
少しの会話ができれば、受け入れてくれる学校もあるのでは?とも考えています。
Commented by emily1105 at 2020-07-04 01:32
こんばんは(*^-^*)
太陽君の進級、おめでとうございます。

そうですか・・・
お国が違えば、環境もずいぶんと違うのですね。

姪っ子は普通だと中3なのですが、3歳くらいの知能しかありません。
教科書も絵本ですし、作業といえばペットボトルのキャップを外す訓練のみです。
何もできないけど、高校3年までは特別支援学校へ行くことができます。
タイもいろんなハンデがある子供たちが通える学校ができればいいですね。

太陽君がこの1年、たくさんの経験と楽しい思い出が作れますように♪

4連休、楽しんでくださいね(^_-)
Commented by momi0729 at 2020-07-04 23:12
太陽くんの進級おめでとうございます!
タイでは小学校に通えないだろう、と言うのを見てビックリ
しています。
障害のあるお子さんはどうされているのでしょう?

以前、発達障害の子を育てる親向けの講座を聞きに行った時
お話をしてくださった大学の先生が最初に
「どんな子でも成長しない子はいません! いろいろな形がありますが必ず成長します!」と言われたのが心に刺さりました。
私も色々不安になることはありますが、そういう時はいつもこの言葉を思い出します。
太陽くんの成長も楽しみですね。

長々すみませんでした💦
またステキな写真を楽しみにしています。
Commented by nikon_leica at 2020-07-07 18:40
> emily1105さん

こんばんは。
コメントの返事が遅くなって申し訳ありません。。。
先ほど、無事にバンコクへ戻ってきました^^

>何もできないけど、高校3年までは特別支援学校へ行くことができます。
>タイもいろんなハンデがある子供たちが通える学校ができればいいですね。

タイは、そもそも自閉症・発達障害を知っている人はいません。
病院でも限られた所でなければ、お医者さんも理解されていない実情があります。
又、一部のお金持ちだけが優遇されて、お金のない人は何もできない、させない、という国のため、日本の様に「みんな平等に学べる」はあり得ないのです。
皆さん、それが当たり前だと思って生きているので、誰も疑問にも思いませんし、改善しようともならない悲しい国民性があります。。。
その為、タイから日本を見ますと、基本的人権が保障されていて、本当に日本は世界有数の先進国で素晴らしい国なのだと日々痛感しています。
Commented by nikon_leica at 2020-07-07 18:51
> momi0729さん

こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。
妻の実家へ帰省していましたので、返事が遅くなって申し訳ありません。。。

>タイでは小学校に通えないだろう、と言うのを見てビックリしています。

まず、タイでは自閉症・発達障害は誰も知りません。
病院のお医者さんも、特別な病院でなければ知られていないほどです。
太陽も、最初に通った幼稚園では、問題児として退園させられました。
他のいくつかの幼稚園も拒否され、今通っている幼稚園だけが受け入れてくれました。

>障害のあるお子さんはどうされているのでしょう?

お金がある家は、専門の施設へ入る事ができます。
お金がない家は、ずっと家にいます。家族が面倒をみて一生を生きます。
日本の様に、特別学級や支援はタイではまずありません。
私も、妻が少しでも日本語が理解できたり、日本が好きなら、日本へ行きたいくらいです。。。
Commented by kumafamilie at 2020-07-09 07:35
そっと手を合わせてお祈りする太陽くんの姿がとても素敵な1枚ですね。

私も皆さん同様太陽くんが小学校に通えないかもしれないということにとても驚いています。
タイでは小学校は義務教育ではないのですか?
息子の同級生(日本在住の子です)に軽度の自閉症・発達障害の子が居て、1年生は支援学級でしたが、2年生から教科によっては普通クラスで授業を受けられるように(授業の間ずっと座って先生の話が聞けるように)なったそうです。学校に通い友達と過ごす中で成長することは大いにあると思うので、太陽君を受け入れてくれる学校があることを願うばかりです。
部外者がスミマセン。。。
Commented by nikon_leica at 2020-07-09 10:27
> kumafamilieさん

コメントをいただき有難うございます。

>タイでは小学校は義務教育ではないのですか?

義務教育ですが、障がい者を受け入れる体制が整っていない事と、教員に知識が無い為、受け入れ拒否が行われます。
また、先月も教員、学校関係者7名による生徒への性暴力が発覚したりと、学校や施設の「質」自体がとても低いのです。
その為、障がいのある子は標的にされやすく、家で見ることが安全策にもなっています。

良い施設があるにはありますが、語学や筆記のテストが必要(太陽は重度の自閉症・発達障害で、会話や文字書きができないレベルです)であったり、高額であったり、場所が遠いなど、様々な壁があります。

万が一、受け入れてくれる学校や施設が見つかったとしても、上記の問題をクリアしなければならず、現状ではとても難しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31