人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/523

Photo/523_c0174866_21380739.jpg
FUJIFILM X100


現在、X100で撮影した写真を整理しているので、タイらしいカット数点を掲載。
写真は、買い物中のお母さんをトゥクトゥク(三輪タクシー)で待っていた親子。
撮影許可を頂いたら、お子さんにキスをした時の1枚。
父親の愛情伝わる瞬間でもあり、こちらまで幸せな気持ちにさせてもらいました。





Photo/523_c0174866_20102298.jpg
折りたたみ市場で有名なメークロン線、列車内での1コマ。
市場も良いですが、日本からタイへ来たディーゼル列車に乗り合わした方々の生活感もお勧めです。





Photo/523_c0174866_20101874.jpg
素焼きの陶器で有名なクレット島の芸術家。
X100の静かなシャッター音は、その場の空気を崩さず閉じ込めてくれるように感じます。





Photo/523_c0174866_20102937.jpg
よく撮影で訪れていた、路地裏で暮らす青年の出家にも立ち会いました。





Photo/523_c0174866_20103500.jpg
タイのお正月。ソンクラーン祭りで出会った笑顔の素敵なおばあさん。


X100は人物・モノクロ専用機として、長年使用してきました。
タイの暑さと砂埃の中でも一度も故障せず、描写力も含めてカメラ自体の完成度の高さを改めて感じています。

日本にいた時は自宅に暗室があり、ライカで撮影、手焼きプリントをしていたので、
X100を持つと、銀塩時代を思い出させてくれる事も、個人的に愛用し続けている一台となっています。




●GRスナップ専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2019-07-12 18:50 | FUJIFILM X100 | Trackback | Comments(12)
Commented by naturalruby at 2019-07-13 08:31
nikon_leicaさん、おはようございます。
X100のモノクロ写真いい味でてますね。
おばあさんの笑顔最高です。
さすが微笑みの国ですね。
Commented by nikon_leica at 2019-07-13 09:52
> naturalrubyさん

おはようございます。
X100は、ライカのように威圧感がありませんので、自然な表情が撮れるように感じています。
つい、皆さんの笑顔に惹かれてシャッターを切ることもしばしば…
Commented by voyagers-x at 2019-07-13 10:19
おはようございます ! !
素敵なモノクロですね
少し明るめの露出の写真が多いですけど、爽やかな感じですね
自然体で明るい気持ちにさせてくれる雰囲気ですね
笑顔が素敵ですね
赤ちゃんのほっぺ、柔らかいんでしょうね

Commented by nikon_leica at 2019-07-13 10:50
> voyagers-xさん

おはようございます。
人物撮影の場合は、コントラストを強くしないようにしています。
フィルム時代も、減感現像をして暗部の情報が残るようにしていて、
プリントの時は、2、又は3号フィルターをよく使っていました。
私には、写真の先生や師匠はいませんが、
ハービー・山口さんのプリントをしているラボテイク(←ハービー・山口さんにご紹介頂きました)で、暗室技術を学びましたので、デジタルでも、手焼きプリントの出来る範囲を守っております。
Commented by naozoom at 2019-07-13 16:42
痺れる作品ばかりですね。
拙い写真ばかりの自分は恥ずかしい限りです。
その一枚にもっと思いを込めて撮影せねばいかんですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-07-13 17:31
やっぱりいい写真ですね。
一朝一夕には撮れない技ですね。
Commented by nikon_leica at 2019-07-13 21:05
> naozoomさん

ありがとうございます。
タイを知り尽くしているnaozoomさんに言われると嬉しいです。
「一枚にもっと思いを込めて撮影せねばいかん」この言葉が心に刺さります。
naozoomさんと出会った頃はフィルムでしたので、今以上に1枚の想いが深かったです。
デジタルでも1枚の大切さ、大事にしなくては…と、改めて思いました。
Commented by nikon_leica at 2019-07-13 21:13
> takeshi_kanazawさん

恐縮です。
人物撮影の時は、「命の時間を頂いている」という気持ちでシャッターを押しています。
私の勝手なお願いで、命の時間を頂いている以上、ただ撮るのではなく、「あなたでなければならない」という気持ちと、想いを込めています。
Commented by yaguchitenga at 2019-07-15 07:52
トゥクトゥク懐かしいです
タイでもその名前なんですね
インドではトゥクトゥクやサイクルリキシャをよく
使ってました。ぼられてばかりでしたけどね
キス写真親の愛情が伝わってきました
Commented by nikon_leica at 2019-07-15 10:21
> yaguchitengaさん

コメントをいただきありがとうございます。
タイのトゥクトゥクも言い値ですので、外国人は高く言われることが多いです。
ちなみに、タイにも、郊外へ行くとサイクルリキシャがあります。
これらの乗り物を見ますと、その国の風情を感じます。
Commented by keizo-f at 2019-07-18 12:37
GRは持っていませんが、X100Fを楽しんでいます。そう、上のコメントにもありますが「威圧感がない」というのもカメラの一つの機能だと思います。逆も真なりですが。
Commented by nikon_leica at 2019-07-19 10:30
> keizo-fさん

「威圧感がない」というのもカメラの一つの機能。おっしゃられる通りだと思います。
X100シリーズが長年デザインを変えていないのも、そういう意味(機能)があるのだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31