人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/495

Photo/495_c0174866_11391421.jpg
RICOH GR


現在、GRで撮影した写真をまとめているので、少し掲載。
※写真は、妻の実家にて。





Photo/495_c0174866_11393125.jpg
Photo/495_c0174866_11413554.jpg
Photo/495_c0174866_11415339.jpg
銀塩のGR1vから数えて、4台目の使用となるGR。
タイでは、GRシリーズは全くの無名で、大手カメラ店でも実機を見ることはできず、値段も日本より高い。
太陽が生まれて、抱っこしながら片手でも「作品レベルの写真が撮れるカメラ」が欲しくなり、妻を説得。





Photo/495_c0174866_11480830.jpg
Photo/495_c0174866_11481438.jpg
Photo/495_c0174866_11482646.jpg
Photo/495_c0174866_11483217.jpg
Photo/495_c0174866_11483807.jpg
実機を見ることも、触ることもせずに購入したカメラは初めてでしたが、
従来のGRシリーズと同じように使いやすく、今では「最も持ち歩いているカメラ」となっています。





Photo/495_c0174866_17182522.jpg
太陽が2歳の頃、帰省中の列車内での1枚。
窓際ギリギリの場所で、小型で28mmのGRだから撮れた1枚だなぁと、
同時に、改めて良いカメラだなぁとも、
写真をまとめながら一人思ってる今日この頃です。




Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2018-08-25 17:50 | RICOH GR | Trackback | Comments(10)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-08-25 18:39
こんにちはー
まだアップしてませんが今年の3月、雨が降ってて傘をさしてる時にどうか?
と物好きにも試してきました^^
やっぱGR、良いですね(^o^)v 傘をさしててもグリップストラップを付けてれば楽勝でした。
Commented by nikon_leica at 2018-08-26 12:30
> tatuotoko0406さん

こんにちは。
子どもを抱いている時と、雨の日の片手という状況は同じですね。
撮影もそうですが、全ての操作が片手でできる事と設定のカスタマイズの自由さを気に入っています。
Commented by keizo-f at 2018-08-27 10:40
私にとってのGRは、ほぼ同時期に出たNikon Coolpix A。
今となってはスペックの見劣りはするものの、私の様なヘタレスナップには十二分な描写力。出張の時などはこれ一台です。そう、一番最後の写真みたいに「これだから撮れた」という写真も数多く。経済・写真新興国ではちょっと人気が出にくいカメラなのかもしれないのは、ここメキシコでも同じです。
Commented by nikon_leica at 2018-08-27 10:55
> keizo-fさん

メキシコもそうなのですね。。。

当初、NIkonユーザーですのでCoolpix Aも考慮しておりました。
しかし、こちらも実機を見ることもできず…
タイでは、スマートフォンがかなり普及しておりますので、皆さんそちらで写真を撮っておられます。
スマートフォンより高くて、ズームも無いカメラは、なかなか売れないようです。
Commented by voyagers-x at 2018-08-27 11:27
おはようございます!!
GRほんとにいいカメラですね
何処でも気軽に素敵な写真が撮れますね
このカメラはフィルムのGR?

Commented by zbjsower at 2018-08-27 12:39
GR、とっても素敵なお写真が撮れてしまうのですね。
やっぱり小型のカメラだからこそ撮れる写真ってありますもんね。
最後のお写真、とっても印象的に感じます。
私もちょっと欲しくなってしまいました(笑)
Commented by nikon_leica at 2018-08-28 10:56
> voyagers-xさん

おはようございます。
掲載している写真は、デジカメのGRです。
日本にいた頃は、自宅にも暗室があり、ライカ2台とGR1vで撮影していましたが、
タイは、フィルムは高く、現像所も減ってしまい続けられなくなりました。。。
Commented by nikon_leica at 2018-08-28 11:02
> zbjsowerさん

実際は、私のGRは家族写真の撮影が90%位で、10%は心に響いた光景にシャッターを切っています。
その光景の仕上がりが満足のいくレベルになっている事が多く、そういう意味でも、GRがありますと安心感があります。
GRが発売されて随分経ち、今更な記事なのですが、写真を見返してそう感じております。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-08-30 23:45
すべていい写真なのでついGRというカメラがいいのか、と価格コムのコンデジを眺めてしまいました。
でも自分自身に、カメラのせいじゃない、腕、腕と言い聞かせて我慢しましたよ。
どうしてこんな雰囲気のある写真が撮れるのか、一言では説明できないものなんでしょうねえ。
スクムビット
Commented by nikon_leica at 2018-08-31 10:42
> スクムビット さん

恐縮です。
友人のカメラマンが「常に最新、最高のカメラで撮影すれば、良い写真が撮れなかったという言い訳ができない」と仰っておりました。
友人の言葉を借りますと、コンデジの中では、GRは最高クラスですので、良い写真が撮れるカメラということになります。
私にとっての「良い写真」は、分野によって違いますが、スナップですと感じたままの光景を閉じ込められるという事が重要になっておりますので、その点では、GRでなければならない。と感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31