人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/484

Photo/484_c0174866_19122655.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)



本日29日は、ウィサーカブーチャー(仏誕節)で祝日。
お釈迦様の誕生、悟りを開いてブッダになり、そして入滅した3つの事が重なった特別な日。
我が家もお寺へお参りに行ってきました。




Photo/484_c0174866_19154445.jpg
Photo/484_c0174866_19145210.jpg
Photo/484_c0174866_19145891.jpg
お参りして、お寺の周りを3周します。





Photo/484_c0174866_19170068.jpg
Photo/484_c0174866_19172565.jpg
Photo/484_c0174866_19175759.jpg
Photo/484_c0174866_19180857.jpg
最近、よく行くお寺の境内には、別の新しいお寺が完成していました。
入り口には見事な造形のタイの竜「パヤナーク(พญานาค)」が。
以前、この竜に使う「鱗」を購入し、裏に家族の名前を書きました。
どれかが、我が家の名前入りです。




Photo/484_c0174866_19244154.jpg
太陽は広い境内を長時間歩いて、アイスを食べれて満足な様子。
妻と私は、特別な日にお参りができたので、これからの1年、家族が健康で、幸せに過ごせたら…それで満足です。




Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved. 

by nikon_leica | 2018-05-29 19:48 | NIKON D800 | Trackback | Comments(12)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-05-29 20:52
こんばんは。タイの写真は、やっぱり、懐かしいです。50歳過ぎに2年しか駐在
していませんが・・・・・、皆さん、笑顔がいいですね・・・・、ネパールも学校
建設を支援している人について行って、写真撮らせてもらいましたが、子供の笑顔
と瞳の美しさに感動しました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-05-30 10:07
タイの人は節目ごとにお寺にお祈りに行きますね。
日本のような物見遊山でなく、熱心に祈りますね。
仏教というか、宗教というのは、本来そういうものですね。

それにしてもパヤナークの色が見事ですね。
生活者になっても新鮮な感覚で、情景を撮られているのですね。
さすがですね。
Commented by nikon_leica at 2018-05-31 00:25
> Photo-Lover777さん

こんばんは。
住んでいた場所の懐かしさ、わかります。私は逆に、皆さんの日本の写真を見て、懐かしんでおります。
もう、日本へは帰れないと覚悟しておりますので、こうしてネットを通じて日本を感じれることには感謝しています。
また、子どもの純粋な瞳は本当に感動しますよね。こちらもとてもわかります。
私も15年位前にカンボジアの子ども達を支援しているNPOに同行して撮影、日本で写真展をしました。
今、親となって息子と接していますと、一大人として、この子達の瞳を輝かせ続ける重要性を痛感しております。
子ども達の未来を明るくできる大人でありたいと、常に思います。
Commented by nikon_leica at 2018-05-31 00:25

> takeshi_kanazawさん

ここ数年、タイでは若者のお寺離れが社会問題となっておりますが、
中年層以上の宗教観はまだまだとても深いと感じています。

パヤナークは、自身が辰年という事もあり個人的に魅かれます。
ただ、正直な話、何をみても感動は薄れておりますので、写真撮影では一生懸命「目の前の世界」を見ているのも事実です。
Commented by tad64 at 2018-05-31 18:38
5月29日は仏誕節で祝日なんですか、初めて知りました。
ご家族揃ってお参りされ今年一年安泰でありますようにとお祈りされるのですね。
所で凄いお供え物を頭の上にかざしておられますが何が入っているのですか?

<竜に使う「鱗」を購入し、裏に家族の名前を書きました>
日本では瓦に名前を書いて寄進することがありますがこれと似た事なのでしょうね・・・
Commented by Photo-Lover777 at 2018-05-31 22:05
こんばんは。もう6月ですね。タイは雨季に入りましたか?数年前に、大雨で大洪水が
発生し、日本のタイ工場が水浸しになり、日本に製品が来なくなりましたね。ニコンの
カメラもほとんどがタイ製で、3ヶ月ほど入荷不能でした。いい写真をアップして、楽
しませてください。
Commented by Sweet_Daisy at 2018-06-01 12:40
こんにちは。
29日は仏誕節でお休みだったんですね?
午前中はお参りに行かれたようで、近くのレストランも午後から営業でした。
ローカルの人がお寺の回りを三周すると言ってましたが、写真を見て意味がわかりました。
我が家も来年はお参りしたいと思います。
Commented by miriyun at 2018-06-01 17:44
タイらしく、龍も鮮やか、つややかですね~!
仏誕節の雰囲気が伝わってきました。
Commented by nikon_leica at 2018-06-02 10:42
> tad64さん

仏誕節は、太陰暦に基づいた休日ですので、毎年日にちが変わります。
供えものですが、バイシーというバナナの葉で作られるタイの伝統的な供えものです。
中には何も入っていませんが、一つ一つ手作りで形が違います。
仏教に関わる日や、大切な行事、結婚式など、様々な行事で置かれる縁起の良いものです。

「瓦に名前を書いて寄進する」
意味合いが同じかわかりませんが、タイでは、「タンブン(徳を積む)」という習慣がありまして、お坊さんへや、お寺へのタンブンは、特に大きな意味を持ちます。
これらは、来世に繋がっていて、タンブンの回数などが、より良い来世が迎えられると信じられています。
お寺では、瓦の購入(タンブン)も良く見かけますので、アジアならではの行事なのかもしれませんね。
Commented by nikon_leica at 2018-06-02 10:50
> Photo-Lover777さん

こんにちは。
はい、雨季に入っています。昨日もスコールが激しかったです。
数年前の洪水は、かなりの被害が出て、あの後も数年間工場や街の復旧に時間が掛かって大変な騒ぎでした。
ただ、洪水はどこかで毎年起こっていて、大変な被害が出ています。
川底掘って深くしたり、水を逃す道を作ったりと政府も対応していますが、全く追いついていないのが現実です…
アユタヤにあるニコン工場は、個人的にもとても気になっていて、いつか行ってみたいと夢見ております。
写真、楽しみにしていただいてありがとうございます。
Commented by nikon_leica at 2018-06-02 10:56
> Sweet_Daisyさん

こんにちは。
午後から営業されるお店の方、1日休まないところがすごいですね。
3つあるタイ仏教の祝日の中でも最も大切な日でしたので、来年はぜひ。
Commented by nikon_leica at 2018-06-02 10:58
> miriyunさん

お寺ごとに、造形される職人の方が違うようで、同じ龍でも全く違っていて面白いです。
こちらのお寺の職人さんのセンスは抜きん出ていて、色合いも美しく、そして迫力があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31