人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/535 〜独り言「スマホ」〜

Photo/535 〜独り言「スマホ」〜_c0174866_22335231.jpg
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)


現在、タイではスマホを持っていない人と出会う方が難しいほど普及していて、
お坊さんもスマホ片手に歩いているのをよく見かけます。

私は、スマホを持った事がなく「不便じゃないの?」と聞かれますが、
使った事がないので、その便利さも、わずらわしさも知りません。

私がスマホを持たない理由はいくつかありますが、
特に、家族との時間を1番と考えているので、仕事以外でモニターや携帯画面を見ない為。

家族と目を見て話す時間を大切に、
子どもの質問には、何をしていても手を止めて顔を向けて答える。

仕事中、スマホ画面を見ながら顔を上げずに「はい、そうです」と答えるスタッフを見る度に、
私には必要ないなぁと思っています。




●GRスナップ専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

by nikon_leica | 2019-09-20 18:50 | D7500 | Trackback | Comments(10)
Commented by takoomesan at 2019-09-20 19:31
確かに時間は短縮、何でも簡単。
でも、何もかもの基本が無くなって行きますね、
特に人の心が・・・・
Commented by 5ko8ha9ku at 2019-09-20 21:48
Nao Ishimaruさん、はじめまして。

いつも、素敵なポートレイトを拝見させて頂いています。
タイの様な仏教国でも、スマホの脅威が迫っているのですね。
私も同じ様な理由です。
人と人の時間を大切にされていることが、良くわかります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-09-20 22:04
そうですよね、私もスマホはあまり必要じゃない。
但し、日本では近い将来に携帯電話が無くなるらしい。
残るはスマホだけ?
困ったな~・・と思ってます。
Commented by naozoom at 2019-09-20 22:11
スマホを不要としていた自分ですが、仕事で必要に
なってからは使ってることに考えさせられてしまいました。
ラインを使え! 送ったPDFファイルを見てくれ!
スマホで撮影した画像を送るから確認してくれ!!
職場にいないときにそんなものは見たくないのが実情です。
インターネットとGoogle mapが使えるのはありがたいな
と思いいますけどね。(笑)
Commented by takoomesan at 2019-09-21 23:59
ガラケーに戻りたいと思うこの頃ですが、
90日報告もスマートフォンで4度タップするのみでそれが行えるようになるらしいとか、TM30のアプリ開発中とか、
戻れない事情が出て来ますね、
元には戻れない世界なのでしょうか。。。。。
Commented by nikon_leica at 2019-09-22 10:48
> takoomesanさん

以前、レストランで私達より先に入っていた4人家族が、
私達が出るまで、全員スマホ画面を見て一言も会話しない光景を見ました。
休日に、せっかく家族で一緒にいるのに…と。
特にタイは、大人がハマっていて、率先して使っているので、
子ども達の事が心配になってしまいます。
Commented by nikon_leica at 2019-09-22 10:58
> 5ko8ha9kuさん

こんにちは、コメントをいただきありがとうございます。

タイは、パソコンの普及率が低く、パソコンの代わりにスマホが爆発的に広がってしまいました。
以前、タイのTVで、日本人や韓国人よりもスマホを見ている時間が長いと報道されていました。
携帯電話の歴史を徐々に歩んできた日本とは違って、突然スマホ時代が来たので、モラルも低く、電車内での電話、歩きスマホは日常となり、私的には、タイの将来を不安に感じている今日この頃です。
Commented by nikon_leica at 2019-09-22 11:05
> takeshi_kanazawさん

タイでも携帯電話はほとんど無くなっていて、私のようなタイプは蚊帳の外になっております。
日本は、スマホが苦手な高齢者の方々にも優しくですが、タイはスマホが操作できない人の事は二の次で、若者と高齢者に溝ができつつあります。
ですので、私も、スマホになったらなったで仕方ないとは思っていますが、使い方は、今と変わらない「電話だけ」の機能しか使わないと思います。
Commented by nikon_leica at 2019-09-22 11:12
> naozoomさん

私も、会社で買ってあげるからスマホを使えと何度も言われております。
しかし、仕事中以外、ラインもメールも見ませんし、電話も出ませんよ。と伝えて、それでは意味がないと、今日まで来ています。
i pad miniがあり、妻の実家や外に持っていっても、私はほとんどネットも使わないので、そもそも向いていないのだと感じています。
小さなモニター画面より、妻子や、外の景色を見ている方がいいようです。
Commented by nikon_leica at 2019-09-22 11:22
> takoomesanさん

はい、便利なことは便利なのだと、現在のバンコク市内の日常を見ていても感じます。
ましてや、駐在員や、旅行者にとっては色々な情報を得られますし、使わない手はないはずだと理解しています。
一度手にすると、スマホのない生活は考えられないはずです。
ただ、そもそも手元にないと、様々な経験値がたまり、万が一、スマホが無くなったり、ネットが使えない状態でも、問題ごとに対応できる能力が鍛えられているなぁと、スマホを無くした人達を見る度に思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31