人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/426

Photo/426_c0174866_23344902.jpg
       NIKON D800              
       Ai AF Nikkor 35mm F2D       
       2014,11/Thailand       

       
       もしかしたら、国際結婚で一番の問題は、文化の違いでもなく、食でもなく、
       「子どもと話す言語」かもしれません。

       妻とはタイ語でのみ会話していますが、太陽と話しをする時は日本語を使っています。
       現在、太陽が言葉を理解するにつれて、特に「子どもとの言語」の意味と価値が大きくなっています。


       写真は、月に1、2回のペースで、日本の幼児向けの歌をYouTubeで見せているところ。

       6ヶ月くらいから聞かせている為か、
       音楽が聞こえただけで、大はしゃぎして喜びます。

       太陽には日本語も理解してほしいと、
       日々、絵本を読聞かせ、歌を歌い、沢山話し掛けて、一人頑張っていますが、
       私が仕事へ行ってしまうと、全てがタイ語に包まれるので、半分以上は諦めています。


       ちなみに、
       普段は、動画は見せないで、私が歌って聞かせています。
       お陰で、いくつか幼児向けの歌をフルコーラスで歌えるようになりました。

       太陽のお気に入りは、「はみがきのうた」「おでかけマンのうた」「うんちのうた」です。





       告知:
       新たに、タイの日常を撮影したブログを開設しました。
       リアルなタイと、その暮らしの中で考えている事なども記していきます。
       宜しければ。
       Bloggerブログ「 Thousand Hearts 」

       タイ・写真についてつぶやいています。
       twitter



       "写真ブログ モノクロ写真"にて参加しています       
       にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ       

       スナップ作品はこちらで掲載しています▶▶▶= Another Mind+ =◀◀◀ 
      
       ・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。       
       ・著作権は全て「NAO ISHIMARU」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。       
       ・Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2014-11-08 23:43 | NIKON D800 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2014-11-09 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kentilford at 2014-11-10 12:27 x
そうですか、子供さんの言語の問題は当事者でなければ気が付かない問題ですね。
両方話せれば一番いいのでしょうけれども・・・。
でも生活様式も言語も太陽君にとって大事な財産であることには違いありません。
気長に頑張ってくださいね!!

ちなみにボクは日本人ですが、日本語が怪しいです(苦笑)
Commented by nikon_leica at 2014-11-10 14:03

>>> 2014-11-09 17:21さん

コメントを頂きありがとうございます。

国際結婚された皆さん、この事が問題なのですね…

どうしても、私生活の言語が優先的に覚えられていきますので、この先、私の言葉が分からなくなるかと思うと寂しいです。
やはり、日本語で話して、理解してほしい事ってたくさんありますから…

日本語の歌、歌えるのですね?
是非、聞かせてください。
ウチも、歌は大好きなので、日本語の歌ばかり聞かせています。
Commented by nikon_leica at 2014-11-10 14:10

>>>kentilfordさん

夫婦だけの頃は、疑問にも思っていませんでしたが、
やはり、子どもと一緒ですと、色々と考えてしまいます。

1歳を過ぎて、色々な単語に反応するのを見ていると、いつか、私の言葉が理解できない日がくるのかと思うと、寂しいなぁと考えています。

生活や習慣も完全にタイ式なため、日本を感じることが難しいのですが、気長に頑張りたいと思います。

ちなみに、私も日本語はかなり怪しいです(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31