人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo/342

Photo/342_c0174866_16241378.jpg

       NIKON D800
       Ai AF Nikkor 35mm F2D
       2013,4/Laos



       夕涼みで、メコン川へ来ていた親子。
       川へ下りられる階段のある場所で、お子さんを大切に抱かれて、
       ゆっくりと過ごされていました。

       この少し前に出逢ったカップルもそうですが、
       メコン川沿いの道と公園が、
       ビエンチャンで暮らす人々にとっての憩いの場なのだと…改めて感じさせてくれます。


       ちなみに、写真の奥がメコン川ですが、雨季ではない為、水がありません。
       ここから150メートル程歩いて行くと、流れている川に到着します。

       メコン川の水がある所まで行き、撮影した写真はコチラ




       ↓↓↓"写真ブログ モノクロ写真"にて参加しています↓↓↓
       にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


       スナップ作品はこちらで掲載しています▶▶▶= Another Mind+ =◀◀◀




       ・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
       ・著作権は全て「NAO ISHIMARU」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
       ・Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2013-04-28 23:29 | Trackback | Comments(4)
Commented by m_leica at 2013-04-28 17:26
こんにちわ。
お二人のポートレート、際立っていますが、
背景に溶け込むようにソフトですね。
35mmで手前の二人のピントがきっちり合っていて、
背景のメコン川は適度なボケ。

最近はD800とこのレンズで撮影されていて、
デジタルのかりかり感が全くないので、驚いています。
Commented by nikon_leica at 2013-04-28 23:01

>>>m_leicaさん

かりかり感ですが。
インターネット上で、D800でもX100でも銀塩でも、この掲載サイズですと差を見出すのは難しいと感じています。
レンズの差、機材の差は、それ相応のプリントをして初めて差がでるとも思っています。

又、元々35mm(画角)でしか、自身の作品は撮っていません。
(Leica MP Anthraciteは例外で、ズミクロン50mmレンズをメインに使用していました)
X100を使っているのも、画角が35mmだからです。
フィルムでも、タイでは35mmレンズ一本で撮影してきました。
Commented by m_leica at 2013-04-28 23:43
<再訪です>

確かにおっしゃる通りです。
以前、そちらでの写真プリント事情をコメントされていました。
日本ほど恵まれている国はいないと。
レンズは35mm一本であることも、過去のお写真をちゃんと見ておけば
分かることで、これさえも失念しておりました。

nikon_leicaさんのご返事を拝見し、恥じ入るばかりです。
失礼なことを申し上げてしまいました。
見る人に感動を与える写真は、むしろ絞り込んだ機材を
完全に使い切ってなを、心を込めなければと、
改めて感じました。大切なことを再確認でき、感謝いたします。
Commented by nikon_leica at 2013-04-29 00:10

>>>m_leicaさん

再度コメントを頂き、大変恐縮です。
元を正しますと、ネット上での公開そのものに疑問を抱いておりました。

プリントでこそ伝わると知りつつも、
今は暮らしている国が違いますので、この方法でしか日本と繋がる事ができなくなり、日本に居る「どなたか」に見て頂ける事、その点はネットの存在にとても感謝しています。

しかし、なぜ写真を撮るのか?
なぜ見知らぬ人なのか?
なぜモノクロなのか?
なぜ使用している機材がこれなのか?
そもそも、なぜ「写真で」なのか…
私の中では、全ての答えが出ていて、到着すべき答えも見えています。
その道を外れないように進んでいます(と思っています)。

撮影させて頂いた方に、画像データを送るのではなく、プリントを渡すのも、そのすべき答えの一つでもあります。
写真に出来る事、写真がもたらすチカラを信じています。

とは言いましても、
今の自分ではまだまだ到達地点まで道のりは遠いですが、今後とも、一写真を愛する者として、ご指導ご鞭撻を頂けましたら幸いです。
こちらこそ、勝手を言い、申し訳ありません。

「心」を大切に、今後も真摯に頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31