人気ブログランキング | 話題のタグを見る

113「 Faith of the Heart (Reprise)」

113「 Faith of the Heart (Reprise)」_c0174866_23383231.jpg

NIKON F6
Ai-S Nikkor 35mm F2
KODAK T-MAX400
Place:2009年タイ/BTSアソーク駅近くにて



先日、3度目のタイから帰国しました。

今回、私には多くの目的がありました...。
展示する作品をより強固にする為の筋の通った1枚を撮る事。
メークローン線の人々の暮らしをより深く知る事。
まだ見ぬ街で降り、歩き、感じる事。
そして、友人との再会の約束を果たす事。
撮影させて頂いた方々にプリントを渡す事。




ただ、プリントは、
長年、ミャンマーの人々を撮影している写真家から
「モノクロはあまり喜ばれないよ。渡すにはカラーの方が良いんだ。」と聞いていたので
「なぜ色がついてないの?」と聞かれるかと不安を持っていました...。

しかし実際は、こちらが嬉しくなるくらい満面の笑顔で喜んでくれました。
他の方が触ろうとすると、「ダメだ!ダメだ!」とすぐに透明な袋に入れて
大事そうに眺めて、ハグしてくれました。

バーンレーンという街では、4日間通ってようやく再会できたおばあさん。
どうしても渡したかった写真で、初孫との1枚でした。
おじいさんも家から出てきて、私の姿が見えなくなるまで
「ありがとう」と何度も何度も頭を下げていました。


写真に出来る事。
写真は撮影して終わるのではなく、そこから始まるものなのだと
多くの方から改めて教えて頂きました。
同時に、変わることのない優しさと素晴らしい笑顔に触れられて、
今まで以上にタイを好きになる旅となりました。




更に...、いつもexciteブログで拝見させて頂いていた
「アジアの路地から」のnaozoomさんとお会いしてきました。
旅を愛していることが伝わる記事に、いつも勇気と元気を貰っていて
どうしてもお会いしたいと思っていました。

お忙しい中、お時間を割いて頂き、
とても美味しいタイ料理屋へ連れて行ってもらい、
まだまだ不甲斐無い私の話を聞いて頂き、
あたたかい言葉を沢山頂きました。

本当に、ありがとうございました。


国内でも、海外でも、日々良き出会いに恵まれ、
人物撮影という私の余りにも個人的な活動に、やさしさと笑顔を頂けている事。
皆さんには...感謝しても仕切れません...。

頂いたやさしさと笑顔を決して無駄にしない為にも、
次の笑顔につなげるためにも、
今の私に出来ること、全てを掛けて真摯に取り組み続けていきたいと思っています。




■REPRISE BELL■(本館)
■Another Mind■(スナップブログ)

・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-11-11 23:49 | NIKON F6 | Trackback | Comments(11)
Commented by sa55z at 2010-11-12 03:36
お帰りなさいまし。
ずいぶんと良い写真が撮れたようですね。
これからこちらにアップになるのでしょうか。
楽しみですね。
Commented by nikon_leica at 2010-11-12 10:08
>>>sa55zさん

コメント頂きありがとうございます。
申し訳ありませんが、
メインの作品は基本ネットにはアップ致しておりません。
写真展など生で見て頂ける場所で発表する予定です。

全てのブログは、なんとなくこういう感じの写真を撮っているという雰囲気を伝えるための場所として使用しています。

今は、これから数ヶ月掛けてチェック、プリント作業が楽しみでもあり、また大変かなとやや心配はしています(汗
Commented by farfarsideK at 2010-11-12 11:04
たくさん写真が撮れたようで良かったですね。モノクロで撮りたい自分なりの考えがあるけど、それが果たして分かってもらえるかどうかは受け取る人それぞれですよね。でも、何かが写っていたらモノクロでも喜んでもらえるものなのかもしれませんね。その何かがちょっと難しいですけど(^▽^;)
Commented by nikon_leica at 2010-11-12 12:16

>>>farfarsideKさん

今回も多くの良い出逢いに恵まれ、良い撮影が出来ました。

私にとっては、のちに自分の手でプリント出来る事と、色では伝えられない想いをグレーのトーンに託すために使用していますが、受け取る方々にとっての日常は色がついていますので、とても微妙だと思っています。

国内でも海外でも、私を知らない人の撮影ですので、
特に色が無いという反応は常につきまとっています...。

ただ、今回は皆さん喜んで頂けたので内心ホッとしました^^;
Commented by naozoom at 2010-11-12 23:22
先日はご一緒にとても楽しい時間を過ごさせていただき、
ありがとうございました。
再会できる日を楽しみに日々を過ごします。
次回はまた別な場所にご案内しますよ!
Commented by nikon_leica at 2010-11-13 11:37

>>>naozoomさん

こちらこそ、大変お世話になりました!!
すぐにはまだ無理ですが、せめて半年に一度はタイへ行き、よりタイを知り...日本でやるべき活動を終了させましたら、いずれは...。
また、お会いしてお話出来ます事楽しみにしています!!
Commented by wakataylor2005 at 2010-11-25 23:16
初めまして☆和歌です。
たかこから愛がたっぷりのブログを紹介されて遊びに来ました。
写真素敵ですね。
私はカラーもモノクロも大好きです。
モノクロは色を想像できるのが楽しいです。
きっとこの人は明るい洋服が好きだろうなぁ・・とか鞄の色とか・・
私は旅で1番好きなことは人との出会いなので、写真には笑顔の人がいっぱいでほっこりさせられます☆
また遊びにきますね。タイの写真楽しみにしています。
Commented by nikon_leica at 2010-11-26 18:13

>>>和歌さん

ありがとうございます。
タイが好きですので時々お伺いさせて頂けたらと思います。

こちらのブログはあまり更新しませんが(手焼きプリントに拘っているためインターネットでなるべく作品を掲載しないようにしています)、宜しくお願い致します。
Commented at 2010-12-03 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-03 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon_leica at 2010-12-06 10:56
2010-12-03 17:17さん>

ありがとうございます。
so-netでのコメント拝読しました。
広島...私は生まれは広島なのですが、
現在東京で、お近くでしたら是非お伺いしたいと思っています。
フォローありがとうございます。
現在、まだツイッターに慣れておらず、PCからのみと制約ありますため、こちらからのフォローは30と上限を決めています。
すみません...(そうしなければ、皆さんのスピードに着いていけないのです)。
写真展のご成功心から願っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31