人気ブログランキング | 話題のタグを見る

102「残暑お見舞い申し上げます。」

102「残暑お見舞い申し上げます。」_c0174866_15561299.jpg

LEICA MP Anthracite
LEICA SUMMICRON-M 35mm F2.0
KODAK T-MAX400



連日、まだまだ暑いですね。

水遊びをしている光景に出会いますと、自分もカメラを置いて一緒に参加したい...と思ってしまいます。

残暑とはいえ、厳しい暑い日が続きますので、

皆様も熱中症、体調等にはくれぐれもお気をつけください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



話は変わって、ここ数ヶ月ほど異常なほどに仕事が忙しく、

今後も同じようなスケジュールが続きますので、暫く更新、訪問が遅れるかと思います。

そして、そんな中ではありますが、

現在、街で声を掛けて撮影させて頂いているシリーズの最終カットを撮るため、

1週間ほど関西へ行っていました。
(京都にて撮影の承諾を頂けました皆様、本当にありがとうございました。)

展示用のプリントも、ようやく2/3を超え、終わりが見え始めており、

あと少し、1枚1枚心を込めて丁寧に制作していきたいと思っています。



更に、9月からタイで撮影したカットのプリント作業と、

来年度のグループ展用のプリント制作も同時に開始致します。



これから、暗室作業が今まで以上に増えますが、

まだ、素晴らしいアナログ技術を使って、

想いを託した1枚を自身の手で仕上げられることに感謝しつつ、

何よりも出会った方々に喜んで頂ける為にも真摯に頑張りたいと思っています。




未来へ笑顔の記憶を持っていくためにも...。

10年、20年後にも色褪せない1枚のためにも...。

頑張り続けたいと思っています。




■Another Mind■(スナップブログ)
■REPRISE BELL■(本館)



・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2010-08-22 16:05 | Leica MP Anthracite | Trackback | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2010-08-23 09:50
子供たちの自然な笑顔いいですね。子どもって暑さをあまり感じなくて平気なのでしょうか。オトナになると暑さにもろくなるのかもしれませんね。Filmで撮る写真、形にするまではかなりの手間隙がかかりますが、その分愛着というか味わいを沢山感じますね。撮る段階から気持ちを込めることが出来るような気がします。
Commented by nikon_leica at 2010-08-23 11:49

>>>farfarsideKさん

暑くても子どもはやはり元気ですよね。
暑さよりも楽しさの方が感覚として上回っているのかもしれません^^;

フィルムは時間が掛かりますが、絵画と同じように、2枚と同じ作品が無い、1枚に全てを掛ける気持ちで制作しています。
そうして取り組みますと、手焼きプリントは写真というより、一つのアートのように感じます。

一瞬を写す写真ですが、プリントで永遠に変える技術もまた作家の気持ちや技量次第でもあると暗室は教えてくれる気がします。
Commented by katsu-pg at 2010-08-25 19:57
坊主頭の子供たち、最近はあまり見かけなくなりましたね。
当の子供以上に、親の方が髪型や服装に拘りが有るみたいです。。

時々使うフイルムもまた良いですね。
自家現像にプリント。。難しそうです。。(*_*)
私はお店にお任せします。
信頼のおける写真屋さんが無くなってしまうと困るので。。(^_^;)
Commented by nikon_leica at 2010-08-26 00:21

>>>katsu-pgさん

東京の下町「月島」という場所を歩いているときに出会った光景です。
坊主頭がまた良い感じで、元気を感じる子ども達でした^^

フィルム、私もなるべく信頼あるお店に出すようにしています。
銀塩の需要がお店にとってもあり続ける事が大切だとも思っていますので...。
ただ、お店によって仕上がりも違いますので、プリントを考えて作品用、スナップ(少し楽に撮ったもの)とで、お店を使い分けています。
Commented by exray at 2010-08-29 23:53 x
良いですね^^
その場所、その時間の空気が感じられる写真が
特に好きなんです。この一枚だけでも、色々と
考えてしまいます。
一昔前の様な空気を感じたのは、やはり下町ならでは
なんでしょうね(コメントを見て納得しました)
お兄ちゃん?のややかしこまった感じのポーズが面白い
ですね^^
Commented by nikon_leica at 2010-08-30 22:12

>>>exrayさん

街で声を掛けさせて頂いていることの一つに「その場所で出会ったこと」ということを大事にしています。
多分、1、2時間ずれていると会えない人ばかりだったと思っています。
皆さんがその場所を歩いたり、遊んだり、楽しんでいることにも意味があるのだとも思っています。
その場所の雰囲気に、また皆さんとても似合うのです...。
そこがポートレートスナップの醍醐味ではないのかと、最近よく思います。

大抵「こんな場所で大丈夫ですか?こんな状況で良いのですか?」と聞かれますが、そこが良いのだと私は思っています。
こちらのお子さん達のお母さんも同じように仰っていました...。

場所や地域が人の顔を作り、また育てられていくのだとも思います^^

下町、今後も時々行ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31