人気ブログランキング | 話題のタグを見る

061「歩みは止めずに、新たな年へ」

061「歩みは止めずに、新たな年へ」_c0174866_19485068.jpg


LEICA MP Anthracite
Leica SUMMICRON-M 50mm F2.0
KODAK T-MAX400



今年も、もう、残す所あと僅かですね...。


私は先日、仕事も、年内の暗室作業も無事終了しました。
今年最後のプリントは1枚仕上げるのに丸二日間かかり、
とても神経を使う内容でした。

疲労もあるので...
年末年始は、少し休みを入れながらプリントのスポッティング作業と作品のまとめ、
そして、再び訪れるタイ行きの日程や費用などを決める時間にあてようと考えています。



今年10月に行ったタイで撮影したプリントは、
思った以上に出逢った人達のあたたかさが写っていて、
真面目に1つの作品として纏めたいと暗室に入る度に感じていました...。
但し、纏めて発表するには、もう少し点数が必要な事と、
前回時間の都合で行けなかったウォンウィヤン駅の終点の街に行きたいので、
来年、早い時期に再びバンコクへ行けたら…と思っています。

そして、現在平行して作品撮りとプリント作業を行っている都内近郊で出逢った家族やカップルの作品も、
今まで通り丁寧に1枚1枚仕上げていき、
来年度は、作品の質のクオリティーを更に高めたいと考えています。



日本でもタイでも、撮影したいと感じるのは人達の空気や笑顔、
そして、ぬくもりは一緒ですが、
全く同じ内容の写真なら、わざわざ海外へ行く必要はありません。

気がついたら国内はライカ、海外はニコンと機材が分かれていることもあり、
レンジファインダーと一眼レフのそれぞれのカメラが導いてくれる偶然性を味方にし、
うまく自分らしい気持ちを一瞬一瞬に重ねて、
似て非なる「人のぬくもり」をモノクロフィルムで表現出来たら...と願っています。


2010年、2011年とグループ写真展参加が決定したりと、
個人の作品制作以外でも、色々と活動していきますので、
今まで通り手を抜かず、真摯に写真と共に頑張っていきたいと思います。



本年も、多くの方にお世話になり、深く感謝しています。
そして、撮影許可を頂いた皆さま、本当に...本当にありがとうございました。

色々な方の協力があって、今年も写真を撮ってこれました。

もう少し時間が掛かりますが、結果は必ず出しますので、
来年度も、何とぞよろしくお願い致します。



石丸 直





・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2009-12-28 20:19 | Leica MP Anthracite | Trackback | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2010-01-01 10:16
石丸さん

新年あけましておめでとうございます。
昨年は心温まる素晴らしい写真の数々にたくさんの刺激を頂き、楽しませて頂きました。
今年も楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

kawamutsu
Commented by nikon_leica at 2010-01-01 17:08
kawamutsukunさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、モノクロ写真の奥深さ、素晴らしさを感じさせて頂き、本当にありがとうございました。
こちらこそ、本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31