人気ブログランキング | 話題のタグを見る

055「モノクロのぬくもり」

055「モノクロのぬくもり」_c0174866_18123293.jpg


LEICA MP Anthracite
Leica SUMMICRON-M 50mm F2.0
KODAK T-MAX400



Bさんご家族と初めてお会いしたのは2年前の冬でした。


その頃、私は街で偶然出逢った家族とは別に、
長い期間、撮影させて頂ける家族を探していました。
偶然の素晴らしさと同時に、
何度もお会いしてようやく写し込める「想い」をフィルムに留めてみたいと考えていたからです。



とはいえ、そう簡単に理想のご家族が見付かる訳はなく悩んでいた時、
仕事場の同僚に話したところ...心当たりがあると連絡を取ってもらい、
「先日聞いてみたら、友人家族が興味あると言っていました。」とご紹介頂いたのが、Bさんご家族でした。

まず最初にメールでやり取りさせて頂いた時
Bさんから「私たち家族です」と送られてきた1枚の写真には、
お父さんと小さなお子さんが海辺で遊んでいる姿が写っていました。
メールに添えられていた言葉には「家族で出かけても、私が写っていないことが多くあります。もし、宜しければ撮影頂けたら嬉しいです」と。
撮影を理解頂けたこともそうですが、
海辺での写真を一目見て「このご家族だ!!」と感じました。





初めてお会いして撮影させて頂いた日、
撮影機材はライカM6にズミクロン35mm 、ニコンF6に28-70mm F2.8Dと50mm。
ライカにはT-MAX400、F6にはPROVIA100Fのカラーポジを入れました。
メインはモノクロですので、カラーポジを用意したのは
「普通はカラー写真をもらった方が嬉しいはず」と後日お渡しするプリントを考えてのことでした。


しかし、撮影させて頂きながら話しを聞くと…。
Bさんは暗室経験があり、ニコンFを持ってベトナムに旅に行かれたとのこと...。
更に、Bさんのお父様はニコン歴代F一桁を全てお持ちなのだとか…。






かなり驚きました。

そして何とも言えない不思議な縁を感じました。








暫くして、ご家族には女の子が誕生し家族と笑顔が増え、
今も有り難いことに季節や節目に撮影させて頂いています。
もちろん、モノクロフィルムで。


結局、カラーポジで撮影したのは最初の一度だけで、
幾度となくシャッターを切ったフィルムには、
春の桜色も、秋の紅葉も、鮮やかな色は写っていないのだけれど...
ご家族の優しいぬくもりと想いは、
どんな色よりもあたたかくフィルムに閉じ込められていると感じています。


もう少ししたら写真をまとめて1冊だけですが写真集を作り、
普段の手焼きのプリントとは違うかたちで
ご家族にお贈りしようと考えています。






撮影させて頂き「本当にありがとうございます」の感謝の気持ちを込めて...。






・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・人物写真は、許可を頂き撮影、掲載しています。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、肖像権は保護されています。二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
by nikon_leica | 2009-11-22 18:35 | Leica MP Anthracite | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。


by Nao Ishimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31